うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

村の市場千葉中央店に、ヤックス道場店跡地は『生鮮スーパーカネカ村市道場店』2023年10月完成で決定か?(千葉県千葉市中央区道場南)

<日付:2023/3/19:20230319>

村の市場千葉中央店で確定の模様(求人情報より)

昨日の業務中、お客様からヤックス道場店が閉店になり困っているとのお話。『運転手さん跡地の建築が始まっているけど何が建つのでしょうね~。』とのこと。私も様々な手段で調べているが『これと言って確かな情報が無い』と返答。お客様曰く『様々なうわさがあって、とんでもない施設が出来る説(ここでは書けない)がある』とのことで困惑気味であった。そのため休憩中に調べ直したところ、信頼の置けるSNS発信者から『生鮮スーパーカネカ村市道場店』との情報が3月16日付けで発信されており、これは間違い無いと確信。建物は2023年10月15日完成とのこと

何が建つか不安になっていたご近所の方これで安心ですね。

 

さっそく明けで現地を見に行った。

 

都町中通り側からみたヤックス道場店跡地、土砂を掘り返しています

敷地角では、ポンプで地下水湧き水を排水しています

住宅地側のようす、敷地いっぱいにヤリガタがあるが具体的な数字や配置がわからないのでなんとも言えない。

敷地のようす、ヤリガタと水糸があるので、掘る範囲を示していると思われる。

道路側の掘削部分、ヤックス道場店の建設年代は下水道が入っていない時期だったので浄化槽とか入っていた部分なのかな?

重機のようす、掘削工事の機械です

ヤックス道場店は『24時間営業日本初』の店舗で私が子供の頃も母親の友人の家が近くにあったので行っていたよう。当時の賑わいがヤックスのウエブサイトに載っている

yacs.jp

ヤックス千葉薬品のスーパーマーケット部門は現在2店舗しかないが、スーパーマーケットの運用ノウハウは関連会社の『エイジス』で結実開花し、全国にあるスーパーマーケットチェーンで活かされているようだ。『カネカ』がヤックス道場店跡地に入るのは偶然ではなさそうで、イオンマリンピア(ジャスコ時代に建設)にテナントで入っており、千葉薬品とイオン(ジャスコ)との関係があるのではないか?

PVアクセスランキング にほんブログ村