うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

【悲報】渋滞解消の切り札、芳賀宇都宮ライトレール(宇都宮LRT)が大渋滞してしまう(1日目・2日目・3日目、列車と乗客、特に運賃精算時<運転席後方運賃箱付近は開けておくルールかぶりつき対策を>、低周波左右の揺れは速度向上の際どうなの?芳賀町工業団地管理センター前水没、車道の右折車線やっぱりダメ)

<投稿日:2023/8/2:20230828>

芳賀宇都宮ライトレール(宇都宮LRT)開業に関してSNSの投稿情報がある程度出て来て、色々と事情は伝わって来たので、記事として記録する。

現金運賃精算問題の本質を考える

前の記事でもしつこく書いたがガラガラだったら出来るが、乗降に時間がかかるような場合出来ないのではないか?

www.utachan.com

開業初日と翌日(開業1日目・2日目)の混乱の要因いくつがあると思われるので列記

 

<開業イベント優先の初日>

・15時一般営業開始8時整列開始で、相当数初列車から乗車するのが朝からわかっていたはずだが、特発的な臨時が2本のほか、通常の休日より運転本数の少ない15分間隔。

・始発終着の宇都宮、芳賀高根沢工業団地では、きっちりとした整列が行われていたが、途中駅はそうでもなかったようすで混乱に拍車。

・通常47分の所要時間を65分にしたにも関わらず、運用が回らず1時間単位の遅れ、運転間隔最大40分(SNS上最大値)

・どうも特定の編成の遅延が目立ったとのこと。

 

<開業2日目>

・朝10時頃より遅延が目立ち始め、最大2時間単位の遅れ、ダンゴ運転の発生や運転間隔調整が適正では無い状態だったとのこと(SNS上の情報)

 

<開業3日目・平日>

・最大1時間単位の遅れ

・そんなに車内混雑していないような情報もある。(ダンゴ運転の後続側か?)

 

<報道された遅延理由>

・現金客の運賃精算に時間がかかっているとの論調がメイン

 

<報道に対する私の違和感>

SNSや動画サイト上の音声情報から、特に運転席後方での『乗降』でトラブっている感じはない。

・乗降にトラブっていると言うより、SNSの動画撮影者が運賃箱付近で撮影しており、『他の客が運賃を払うときはちょっとよけるが、料金箱での両替機能やICカードへのチャージなど』信号停車中でも出来ると思われるようなことを、撮影者が邪魔で目的駅停車後にやっているのではないか?

・そもそも邪魔とか運転士に言われている音声が残っているような動画はSNS上にアップ出来ない個人的な記録になっていると思われる。

(廃止対象ローカル線を乗車すると良く見る光景だが、乗る人のほとんどが『乗り放題系のきっぷ』なので、あまり問題になっていない、だいたい運転席後方や右手に、ここで撮影しないでください的なことが書いてあるが誰かが撮影している)

www.chitetsu.co.jp

www.miyarail.co.jp

公共交通機関であることを鑑み『鉄道趣味での乗車マナー啓発』をはかるべきではないか?

・芳賀宇都宮ライトレールは、今のところ新規開通路面電車としての存在がずば抜けており、観光的な要素が多いのは理解出来るが、栃木県民(沿線芳賀町宇都宮市民)への利用の邪魔になるような行為を避けるべきルール化してはどうか?

<具体的な提案>

1)『かぶりつき対策』『前面展望動画撮影者対策』として(休日ダイヤの日などを中心に)混雑時の運賃箱後方及び先頭部乗降ドア付近での居座り行為の禁止。

2)上記を徹底するため、先頭部乗降ドアを降車専用とすること。

3)さらに先頭車両通路の前方方向への一方通行化。

4)上記3項目は、案内表示だけで出来ると思われるが、費用のかかる長期的対策として、混雑時間帯の車掌乗務、走行中でも対応出来る車内券売機IC乗車券チャージ機の設置。

とりあえず『運賃箱付近での走行中の滞留・動画撮影行為はご遠慮ください』ぐらいのソフトな掲示物を貼ってみては?

 

<特定の編成が遅延する理由を考察>

・現金客の精算はある程度想定出来て運転時分を長めに決めているだろうから、運賃箱付近の人の滞留によること。

・運転士による注意喚起が出来ている場合は防げていると思うが、出来ない場合や強引な滞留者がいる場合、どんどん遅延していくのでは?

 

その他の情報

<社員数が90人とのこと>

www.shimotsuke.co.jp

・1日乗車券まだ売ってないことにびっくり。開業日とかの日付だったら、高額転売の対象になるくらい売れまくるだろうに。

・紙にするかとか、IC乗車券に載せるとか、スマホアプリにするとか、たくさん視察している、あるいは視察に来ているだろうに、教えてくれる業界人がいなかったのだろうか?

 

芳賀町工業団地管理センター前水没>

動画リンクさせて頂きました。

youtu.be

メディア向け試乗会でも、既に濡れて鉄さび色?

youtu.be

 

<乗車人員に関する情報>

news.yahoo.co.jp

1日目が1万人

2日目が1万9千人

2日目に関して、これは、想定していた平日利用者数より若干多い程度なので、開業初期の混乱だとしても、前途多難だと思う。

 

グリーンスタジアム8月26日の試合は、開業初日だからシャトルバスが出ていたのかもしれないが、今後はLRT開業に伴い無いとのこと。(開業時の混乱で廃止が無理とかの議論しているかもしれないが)

9月3日(日)の栃木藤枝戦が宇都宮ライトレールにとっての繁忙期輸送の初日になるであろうから注視していきたい。

www.tochigisc.jp」

www.tochigisc.jp

 

<報道や個人投稿サイトなどによる乗車率表現について>

今朝ラッシュ時の乗車率について、NHKでは1列車あたり座席がすべて埋まる50人程度とのこと。これについて鉄道に詳しくないサイトでは、乗車率100%と表現するところがあり、注意が必要。宇都宮LRTの1編成の定員は159人なので、NHK報道の乗車率はだいたい30%となる。宇都宮LRTの場合、立席面積基準では無く、吊革の数を基準にしていることがうかがわれ、通常のロングシートタイプの通勤鉄道車両での100%乗車率では車内の移動が容易だが、クロスシートだったりデットスペースの多い宇都宮LRTの100%乗車率では、おそらく車内の移動は容易では無いのはないか?開業日の整理券配布数を1列車あたり120枚に限っていたようだが、かなり混雑しているように見えた。

PVアクセスランキング にほんブログ村