うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

府中街道を行く♪(南側その5)

<探検日:2006/3/4>

 

ここからは府中市内。やっと拡幅工事が完成しそうな所や府中刑務所の謎の入口を見てみる♪

 

府中街道の拡幅工事イメージ 1
国分寺府中市内は、遺跡がでるためやたらと工事に時間がかかるが、やっと東側部分の拡幅工事が終わりそうな所。車道本線を東側に移動させる工事が残っている。ここのデニーズは建物の一部が道路にかかるため一時閉店していた。

 

改良工事の看板イメージ 2
どうやら交差点改良工事の一貫として、この部分だけが早期に着手されたような感じ。沿線には用地買収だけしておいて工事に着手できない所があちこち残っている。

 

府中刑務所の壁と入口イメージ 3
こんな形になっているのにはちょっとした理由が。。。

 

南側から見た壁と入口イメージ 4
ここは昔、北府中駅からの側線が延びていたため、このような形状として残っている。航空写真を見るとなんとなく判るかもしれない。

 

植え込みの中のレールイメージ 5
植え込みの中にポツンとある鉄道のレール。黄色く塗られているのは、踏切がここにあったからではないだろうか?

 

北府中駅方面を見るイメージ 6
とても線路があったとは思えないが、昔の地図を見ると確かに、刑務所内に線路が延びている。