うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

相田みつを美術館で100連発の8回目なの♪(千代田区)

<訪問日:2006/4/16>

 

今日のお散歩は、ぐるっとパスで行けるところ♪相田みつを美術館へ。

 

東京国際フォーラムイメージ 1
今日は東京駅から歩いてみた。

 

萌える雰囲気イメージ 2
何かのイベントがあるらしく、フォーラム周辺は【萌える】雰囲気、秋葉原が引っ越していたよう。美術館でも、もえるがキーワードになるとは。。。。。

 

相田みつを美術館エントランスイメージ 3
今回で2度目の訪問。前回の記事はこちら。前回は閉館時間が迫っていて急ぎ足だったが、今回は余裕をもってきたので、じっくり鑑賞することが出来た。(前回の記事って、すごい丁寧なですます調だにゃ。。今の文体と大違い。。)

 

館長さんと一緒に記念撮影イメージ 4
たまたまはイベント実施中♪イベント終了後、館長さんと一緒に記念撮影。ぱせりもブログへの顔出しは初めて。(アバターも最近公開中なので比べてね♪)

 下調べして行かなかったので、来て初めて知ったのだが、【道への道】が今回の企画展(7月9日まで)のテーマ。道路マニアな、ぱせりには、もってこいのテーマ。
 今回偶然にも、相田一人館長に作品解説をしてもらえるというイベントに遭遇。実施日時間は今のところ予告されていないので、ラッキーな巡り合わせらしい。しかも8回目だ!?!。もう8回目は2度とないし。館内を約30分かけて、相田みつを先生のご子息(長男)だから出来るであろう、作品が出来上がるまでの苦労話や作品に懸ける情熱について、解説以上の貴重なお話が聞けた。さらに一緒に記念写真、握手までしてもらった。館長さんの出演なさったラジオ番組を聞いてから、一度お会いしたかったので、それが一番うれしかったかもしれない♪(写真はすごい緊張気味。。)また展示替えになったらお話を聞きに行きたいと思う。(内容を書いちゃうと行く楽しみがなくなるので、簡単な感想だけ)

<イベントの内容>
~開館10周年に向けてのプレ企画。9月までに合計100回をめざします!~
館長の燃えるギャラリートーク100連発!

来月(2006年5月)あたりから、相田みつを美術館ホームページで予定を公開するそうだが、それまでの日程は未定とのこと。ギャラリートークをお目当てに行かれる方は、電話で確認してから行ってね♪