うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

秋葉原UDXの点字ブロック♪(千代田区)

<お散歩日:2006/9/16>

 

前回秋葉原UDXを見に行ったときの記事、秋葉原UDXを見て回る♪で気になった点字ブロックについてもう一度様子を見にいった。ウィキペディアによると、点字ブロックには2種類あって、方向を表す三三三棒状のものと、:::::::::注意を喚起する点状の物があるそうだ。

 

駅方向からの誘導ブロックイメージ 1
駅方向からの誘導ブロックはビル入り口で右に折れる。右に折れる線の手前は、オフィス入り口へ奥はインターホン前まで誘導されている。

 

段差手前の点字ブロックイメージ 2
前回点字ブロックの上に置かれた鉢植えが問題と書いたが、注意を喚起する点状の物の上に置かれている。この点状のブロックに誘導用のブロックは接続されていない。

 

階段側からイメージ 3
階段の下の方から見た様子。段差を知らせるために周辺に点字ブロックが置かれているようだ。結果的に点字ブロックの上に鉢植えがあっても簡単に動く物ではないので問題はないのでは?という結論になるのだろうか?

 

インターホン前イメージ 4
駅からの誘導ブロックの終点がここ。インターホンで係員を呼ぶことが出来るようになっている。

点字ブロックのことはよくわからないのだが、建物内部まで続いていなくてもいいのかな?