うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

パセリはサラダの社長なの(予定・その2)♪

イメージ 1

今日は自動車販売店に行って営業車の見積もりをもらってきた。販売店によって全然対応が違うのにはびっくり!今日の記事はその様子をレポート♪

 

N社系TN店でA車の見積もり(3/9実施済)>
・2番目におうちに近い自動車販売店。歩いても行けるところで昔ここと取引があった。一番近いのはH社の販売店
・店員さんの対応は良かったがお茶が出なかった。すぐに営業課長さんが見積もりにしてくれた。
・本命の見積もりでA車(バン)、比較のためW車(ワゴン)を見積もり。(カーナビ付)
・メンテナンスリースで任意保険料込みでわかりやすい見積書だった。
・会社設立の準備のためと言ったら正式な見積書の形で整えてくれたのはさすが。
・自転車で訪問したけど車と同じお見送りをしてもらった。

 

F社系TS店でP車(軽バン)の見積もり(本日)>
小平市境の国分寺市内にある販売店。自転車で訪問。ちょっと遠いかな。
・花粉症なのか、マスクをした営業マンが対応。コーヒーがすぐ出てきた。営業マンさんが頼りない。
・見積もり作成のために色々しゃべったがなんか、言い足りない気がしたが案の定、見積もりの途中で、見積もり条件を何度も聞き直しにくる。そんな調子で見積もり書を出すのに2時間近くかかった。
・出てきた見積書はFAXでリース会社から送られてきた物だった。。(営業マンはその間他の客の対応とかしていたみたい。ぱせりは放置状態で新聞をゆっくりと読書)
・軽自動車で販売価格がN社A車の2/3なのに、ほぼ同じ価格で出てきた。しかもカーナビ無し、メンテナンスリースの一部が省略されている。(車検時に部品代が別途必要になる)
・A車(1500CC)との価格差が無いと言ったら、努力しますと言っただけで商談終了。メンテナンスリース費用全部だといくらになるかとか聞きたかったけど、これ以上時間がかかるのかイヤなので帰ってきた。
・自転車で訪問したけど車と同じお見送りをしてもらった。

 

T社系のTTC店でPB車の見積もり(本日)>
小平市内の隣町にある販売店。TS店からの帰り道自転車にて訪問。歩いても行ける距離。
・メンテナンス係の人が入口で対応(営業マンが多忙だったらしい)、女性の方が希望のドリンクを聞きに来たのでコーヒーをお願いする。メンテ係さんと希望車種についてお話、何種類かカタログを持ってくる。
・しばらくすると営業マン登場!希望車種のカタログ+パソコン+プリンタまでご持参。これは仕事が早そうだ。
・カタログと価格表を見ながら、早速見積書作成。話しながら条件を入力していっているので、これ以上早い見積もり作成は無いと思う。
・N社のA車とほぼ同じスペックで見積もってもらったが(カーナビ付)、月当たり8千円A車より高いと言うと、早々と値引き価格を提示。月当たり2千円くらいなら引けるって。。でもまだ価格差6千円だ。
・営業マンの切り返しが始まる。荷物を積まないならこの車ならこれだけ安くなるって。価格でかなわないって理解できたらしい。さすが世界のT社の営業マン。
・営業マンの方が熱心なので、価格よりも車の使い勝手で検討しますからと言って帰る。
・自転車で訪問したけど車と同じお見送りをしてもらった。

 


<もう内心決まっちゃったらしい>
・どうやら、どれにするか、どこから買うか、心の中では決めてしまった。あとはいつ買うか決めるだけですにゃ^^