うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

仕事を断る決断!(その1)

(株)ぱせり(仮)は、いま特定の1社からのみの受注が90%なのである。
その取引先とは取引を減らしていく方向で決断した。ずるずるの関係になるのを防ぐためである。

 

会社の現状
1)契約書や書面での取り交わしをやってくれない。契約単価が不明確。
2)行程管理が無謀。できもしない行程で仕事を受けて、流してくる。
3)元々無茶な行程で仕事をするのだが、取引先自体が作業資料を回さないのでさらに納期が遅れる。
4)そんな中で土日深夜関係なく仕上げた仕事に対しても、通常の精度単価を求める。
5)取引先は納品物の瑕疵ばかり指摘し(急がしたとしても)低い単価をさらに下げるということをする。
6)取引先はうちの従業員が何の業務をするかまで口をだしてくる。

 

ぱせり社の状況
1)資金繰りに対応する時間がない。(銀行、取引先、その他)
2)取引先が強健的なので(パワハラ状態)なので、ちょっとノイローゼ気味。
3)社員と一緒にデータ入力しているので、社長業に専念できない。
4)土日も出勤で疲労蓄積で毎日微熱状態。たぶん急性胃炎(今でも酒飲んでるけど)っぽい。

 

今後の方針
1)出来ない仕事(完成できないと工程上はっきりしているもの)は、損をしても断る。
2)出来る仕事は継続するものの取引先を吟味する。
3)新規取引先の確保。(前の会社で新規開拓トップだったの。今でもちょっと営業するだけでも
 いくつかの仕事の話が入ってくるの。だけど人材資金不足で断っている状態)

 

会社の経営ってとっても大変。ばq(=x_x=)pたっ♪

 

オープンでこんな記事載っけちゃって良いのかとおもいつつGO!