うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

電気店にて♪

お散歩お食事ストックが無くなったので日記だけの更新。前回の日記は事情により消去しました。

 

今日は夕方から電気店へ(コ○マ小平店、○=ジ)♪新事務所のエアコンを購入すべき店員と談話するが、工事関係で、あれは出来ません、それは出来ませんで、客の話を聞かない店員さんに久しぶりにぶち切れてしまった。それではここでは買わないで他の電気店へ行くからと言うと店員さんチェンジということに。最初の店員さんは、コロナの派遣店員とか。東芝かシャープ指名買いだったので最初から乗る気がなかったのだろう。でも今時コロナのエアコンって売れているのか疑問。

 

さて店員さんが変わって商談カウンターへ。こちらはもう買う気が失せているのに一応話を進めて見るが、結局出来ないことはお約束出来ませんって、なんだかこっちが無理を言っているみたいで変な感じ。断られた内容は、設置工事が普通の住宅じゃないので配管や配電盤の工事代金を見積もって欲しい、東京電力のブレーカー工事との調整をやって欲しいといったら、東京電力との調整は出来ませんだって。
ということでこの話はなかったことに。

 

一応価格交渉までやってみた。以下は備忘録
東芝の4KW型(14畳用)が表示価格178000円が交渉で148000円に。

 


その店で光回線の導入申し込みを聞いてみる。インターネット+ひかりでんわ+テレビサービスで3万円キャッシュバックのところ、テレビサービスなしでも3万円キャッシュバックというおいしい話。ところがいざ申し込みをする段になって2万円しかキャッシュバックできませんとのこと。しかもなんか手続きがぎこちなさ過ぎるというか日本語がちょっと変なソフトバンクの社長と同じ名字の店員さん(T@COM派遣)だから無理もないかも知れない。

 

結局、この人から申し込むのが不安になって、辞めました。

 


お向かいの電気店へ(ノ○マ電気小平店、○=ジ)♪こちらはNTTからの派遣店員さんで以前回線が通っているか調べてもらった時の事を覚えていてくれてスムーズに手続き♪同じ2万円のポイントキャッシュバックでもさわやかに進行っ!丁寧な応対でとても満足です。ありがとうございました。お店を出るときもお礼の言葉を忘れない礼儀正しい店員さんだった。

 


こういうときは別の商談ももっていちゃうもので、コジマでだめだったエアコンも相談してみる。この店はエアコンはカタログ対応なので明日お返事の電話をしますと言うこと。店員さんも工事業者とうまく相談してやってくれるみたいで心強い。だけど移転先の千葉のお店が市川にしかなく、取り付けに業者が行けるかどうかの方が問題とのこと。

 


コジマとノジマの店員さんの対応の差は明白だった。それは客の話、要望を聞いてどう対応できるか親身になってくれるかどうかだ。コジマさんはどちらかというと売り込みに熱心でどんどん提案してくるものの、エアコンも光回線もこっちのニーズに合わせようとしない。ノジマさんはちゃんと以前相談に行ったときの内容まで覚えていてくれて、こちらの要望に合わせたプランをしっかりと説明してくれた。エアコンもきっと工事業者とちゃんと打ち合わせしてやってくれると期待している。

 


本当にお引っ越しって大変だなあ~♪