うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

谷山浩子弾き語りコンサート2009レポート♪(松戸森のホール21小ホール・4月24日開催)

<お楽しみ日:2009/4/24:周辺地図

 

今年も谷山浩子さんのコンサート行ってきました♪とても楽しかったよ♪

 

森のホール21イメージ 1

谷山浩子弾き語りコンサート2009・4月24日午後6時30分~8時50分

<浩子さん登場>
1.銀河通信(『眠れない夜のために』など)
<MC>
2.恋するニワトリ(『しっぽのきもち』など)
3.まっくら森の歌(『しっぽのきもち』など)
<MC>
4.僕は帰る きっと帰る(『僕は鳥じゃない』)
5.猫が行く(『ここは春の国』)
6.ナヌーク(※現地語でホッキョクグマ・未収録曲)
<リクエストコーナー>(じゃんけん勝った人)(スタッフ紹介)
7.手品師の心臓(『ボクハ・キミガ・スキ』)
8.風の船(未収録曲・河合奈保子『HALF SHADOW』)
9.ボクハ・キミガ・スキ(『ボクハ・キミガ・スキ』)
10.風のたてがみ(『漂流楽団』など)
<休憩19:40~50>
11.遺跡散歩(『透明なサーカス』)
<MC>
12.不眠の力(『ボクハ・キミガ・スキ』)
13.電波塔の少年(『翼』)
<MC>
14.お早うございますの帽子屋さん(『猫の森には帰れない』など)
15.窓(『鏡の中のあなたへ』など)
16.カントリーガール(『カントリーガール』など)
<MC>
17.テルーの歌(『テルーと猫とベートーヴェン』)
<浩子さん退場>
<アンコールの拍手・浩子さん再登場・MC後アンコール>
18.猫の森には帰れない(『猫の森には帰れない』)
<浩子さん退場・会場が退出準備に入る>
<アンコールの拍手・浩子さん再登場>
<浩子さん退場>

( )は主な収録アルバム。

会社を早退して6時頃会場に到着、立派なホールで入口を探すのが大変。線路から見えた裏(駐車場)から入ってしまって警備員さんに正面を聞いてたどり着く。チケットを見せて、花束を係の人にお願いして入場。小ホールなのだが、オペラの舞台のような立派な作り。バルコニーの席とかあるんだよ。

銀河通信からしっとりと始まる。やっぱり浩子さん曲は和むなあ♪本日の服装は、白のワンピースに黒のチェックのジャケット、赤の靴下、黒の靴で、落ち着いた白と黒の調和が素敵な感じ♪すごくセンスがいいよ~♪きゃわいいにゃん♪最初のMCは花粉的テンションが高いと言う話とか。パセリも花粉症仲間だよ~♪

続いてみんなの歌シリーズ♪は定番の2曲♪楽しいニワトリとしっとりとまっくら森。名曲はいつ聴いても素晴らしい♪MCで松戸の前回は1988年頃だそうだ。千葉の親戚おばさんが花束をくれたのでよく覚えているとのこと。実家の匝瑳市八日市場)は裏千葉で、子供の頃の夢は千葉の夢が多いのだそうだ。天神様の展望台が残っていて付近の遊び場が草ぼうぼうで感動したとのこと。松戸は東京や横浜と違って森・緑が多い。中途半端に都会な場所のマンションに住んでいるのでほっとするとのこと。マンションが大規模修繕中で大変なことになっているらしい。
浩子さんも老後は千葉に引っ越して来るのかな?千葉においでよ~♪うちの近所(千葉市中央区弁天)は公園があって良いところだよ~♪

続いて動物がテーマの曲♪僕は帰るきっと帰るでトラブル発生。MCマイクがピアノに落ちた。。。でも難なくやり直しちゃうのはさすがだ~♪この曲は犬。次は猫で、猫が行く♪間奏のピアノが素晴らしかった相当気合いを入れて練習しているのが伝わってきたよ~♪浩子さ~ん♪さすが努力家だ♪そして『ナヌーク』は北極のナヌーのプレ試写を見ていて出来た曲だそうだ。写真集のコメントだけじゃなくて曲も作っていたんですね♪さすがです♪

リクエストコーナー♪今日はじゃんけんで勝った人が選曲できる日。4曲の予定で4人決定♪パセリは2回目で負け。松戸の人『手品師の心臓』、柏の人『風のたてがみ』、茨城石岡の人『不眠の力』は変更で『ボクハ・キミガ・スキ』に。2階大阪の人は参加しただけで近くの人が『風の船』をリクエスト♪
ここでマネージャー登場。歌詞カードを絶妙な早さで持って来た♪素晴らしい仕事ぶりです♪スタッフ紹介、音響のこばやしさん、照明のつくいさん♪縁の下の力持ちの方々まで紹介するなんて暖かい方です♪
手品師の心臓は、アルバムで他の楽器で表現していた厚みのある伴奏をピアノだけで表現するなんて素晴らしい♪しかもリクエストで!風の船は、(覚えてなくて)途中で違う曲になっちゃうかもとか言ってたけど、しっとりと歌い上げ感動です♪未収録曲なので初めて聞きました。秋の夕暮れの曲でとても美しいメロディと詩でしたよ~♪ボクハ・キミガ・スキもかわいい歌い方で良かったです。この曲も難しい演奏を難なくこなしちゃう浩子さんは天才っ!風のたてがみもコンサートで聞くと家とまた違った雰囲気で良かったよ~♪

今日はここまで、続きは明日だにゃん♪