うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

ゴールデンウイーク終わりました♪

ほとんど、祖母の骨折(5/4夜から)で費やされました。5/5入院手続き、5/6容態説明を受ける、5/7入院手続き(平日では出来ない役所の手続き、費用しはらい)・ケアマネからよくわからないが集中攻撃で孫の私が叱られる、5/8病院内転科のための説明、退院後の相談。転院手続きのための区役所への申請です。

 

祖母は、右大腿骨骨折で高齢(105歳)のための手術は避けたほうが良いとのこと。検査で断面を撮ると、心臓肥大、肺炎、肺に水が溜まっているのが発見されました。外科から内科へ病院内移動です。

 

祖母は、自宅療養は難しく、今後は寝たきり老人の施設に入ることになりそうです。祖母と同居している養父があまりにも頼りなく、手続きはお孫さんでお願いしますと病院から指名です。

 

高齢者医療、介護は日本は本当に充実していますね。やはり赤ん坊に投票権が無いからでしょうか?

 

充実し過ぎて、入院費、介護費、療養費とそれぞれ、役所で減免の申請です。寝たきりの病状ひとつで、ひとつの手続きになれば簡単なのですが、役所の仕事は、担当ごとに分かれています。申請と審査も色々あるようです。

 

訪問介護のケアマネから怒られる件、腑に落ちません。介護中に、祖母は既に骨折していて、本人が申し出なかったので何の処置もしなかったようです。介護する側に責任は無いの一点張りです。身内で出来ないから訪問介護を頼んでいるのに、介護に入ってもらって、救急に連絡出来ないのは万が一のことを考えると不安です。