うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔、勤務した会社が破産。。。

先ほど、ネットで昔勤務していた会社が1月末で破産したことを知った。長野県南部に本拠地を置く、測量設計、地理情報システム関連の業務を行っていた会社だ。 参考記事(信濃毎日新聞より) 記事によると、年間売上が15億とか17億とかが並んでいるが、…

門司港レトロでタコ焼きそば♪(北九州市門司区)

<お散歩日:2006/11/12> 今回の門司レトロ巡りは行きたいところをよ~く考えてコースを決めた♪まずお腹をいっぱいにしてからね。 跳ね橋 1日に数回跳ね上がる、跳ね橋。ちょうど元に戻る所に居合わせた。 跳ね橋を渡る 係員さんは柵を移動したり大忙し。…

井の頭自然文化園の彫刻達♪(武蔵野市)

<お散歩日:2006/10/9> この日の井の頭自然文化園は前回見る時間のなかった彫刻館が目的♪自然と文化の施設だけに彫刻もなかなか見応えがあった。ただし彫刻館内は撮影禁止のため周辺のお庭の様子をアップ♪ 馬に乗る射手 タイトルはメモ忘れ。館内に展示し…

くるるで『マリー・アントワネット』をみてくるる♪(府中市)

<映画観賞日:2007/2/16:TOHOシネマズ、くるる、『マリー・アントワネット』> 仕事が終わってくるるへGO!仕事はちゃんとやってきたからね~♪ この日の一枚の写真 う~んと、結論から言うと予告編で期待したより、面白さはなかった。絢爛豪華なヴェルサ…

吉祥寺と言えばいせや♪(面影編・武蔵野市)

<お散歩日:2006/10/9> 吉祥寺と言えば「いせや」というくらい有名な飲み屋さん♪本店は建て替えのため閉店中、ちょっと様子を見てみた。 仮店舗へ移転という案内 今回建て替えになるのは総本店。 建物の作り 古い旅籠のような作りだ。 看板(1) やきとりは…

吉祥寺駅南口かいわい♪(武蔵野市)

<お散歩日:2006/10/9> この日は、井の頭自然文化園へ行くために吉祥寺へ♪国立に寄ったので夕方になっちゃった。 駅南口の通り これでも大型バスの通るバス通り。バスが通るたびに人の流れが滞る。 吉祥寺ロンロン(1) 高架下商店街の吉祥寺ロンロン。改…

国立駅旧南口の最後♪(国立市)

<お散歩日:2006/10/9> この日は国立駅の周辺の線路切替後の初日。翌日より国立駅舎は解体工事が始まるので最後の日と言って良いかもしれない。 国立駅北口仮駅舎 北口は早々と仮駅舎に切り替えられている。昔も質素だったけど。 駅東側のガード 駅付近で…

門司港駅にて♪(北九州市門司区)

<お散歩日:2006/11/12:航空写真> 福岡お散歩シリーズ♪小倉駅で普通電車に乗り換えて門司港駅に到着♪バスと比べてとってもラクチン。 ホームにて 門司港駅は終端駅の独特の雰囲気がある。 古い駅名標 古い駅名標を見つけた。何十年も古い物なのだろうか?…

ラゾーナ川崎の夜♪(その2・川崎市幸区)

<お散歩日:2006/10/8:周辺地図> 引き続きラゾーナ川崎を探検♪なかなか奥の深いショッピングモールだ。 トラベルカフェミュージック TRAVEL CAFE MUSICは音楽で世界中を旅できるカフェらしい。詳細は入ってないのでしらにゃい。 レストラン街 やたらとレ…

ラゾーナ川崎の夜♪(その1・川崎市幸区)

<お散歩日:2006/10/8:周辺地図> 千葉の夜から川崎の夜へ♪すごい遠回りして帰るところ。ラゾーナ川崎はこの時が初めての訪問。 駅へ直結するラゾーナ川崎 東口と違って同じフロアで直結するラゾーナ川崎。すごい便利な立地は東芝工場の跡地。 ラゾーナ川…

夜の国道14号線♪(千葉市中央区)

またしても、ブログやってる時間がにゃいー。。どうしてかって?4月になったらブログで理由はお知らせします。とうことで写真だけ~。(2007/02/25記事更新)<お散歩日:2006/10/8> 夜の千葉市内の14号線をお散歩♪ オーロラモールのエレベーター そごう…

電車で博多から小倉へ♪(福岡県福岡市→北九州市)

またまたブログやってる時間がなくなちゃったので今日も写真だけ~♪(2007/2/25記事修正)<お散歩日:2006/11/12> 福岡お散歩シリーズ♪今回は電車で門司港へ移動。九州は色んな電車が走っていて楽しいにゃ^^ 工事中の博多駅 九州新幹線の工事やら駅ビルの…

浦和ケイバ場のスタンド♪(さいたま市南区)

またまた今日も忙しくて記事本文更新できにゃいの・・)だ・か・ら、写真だけ♪(2007/02/25記事修正)<お散歩日:2006/10/3:航空写真> 公園から馬券発売所のあるスタンドへ移動♪馬券ってどうやって買うのかしら。。 第1投票所 ここは昔ながらの馬券売場…

浦和ケイバ場の公園から♪(さいたま市南区)

きょうも記事書く時間がないかもしれないので写真だけあっぷするにゃん♪(2007/2/25記事修正)<お散歩日:2006/10/3> 競馬場内の公園を見てみる♪公園と言っても原っぱなんだけど、近所の子達にとってはとってもいい空間かも。 周囲の通路 ケイバコースの内…

浦和ケイバ場の抜け道♪(さいたま市南区)

とりあえず写真だけあっぷ♪今日更新できるかしら?→(2007/2/22記事更新、以下更新記事)<お散歩日:2006/10/3> ケイバ場へのお散歩と言っても馬券を買う訳でもなし、目的はお散歩♪ 駐車場入口 場外発売時はスタンド周辺の広場も駐車場として開放されてい…

南浦和駅東口を歩く♪(さいたま市南区)

<お散歩日:2006/10/3>←4ヶ月遅れの更新中ですのよ この日はとある会社に転職のための面接試験。余裕をカマして最寄りの浦和ケイバ場を見学してから試験に臨む。面接に臨む態度としては非常に不健全!?(試験は落ちましたが、生活するだけの収入はこの会…

天神二丁目のイルミネーションと夜景♪(福岡市中央区)

<お散歩日:2006/11/11> 西鉄駅の西側、天神二丁目のイルミネーションを探してさまよってみるの♪ 岩田屋(1) 岩田屋(2) 岩田屋正面のイルミネーションは時々刻々と色が変化する。なかなか凝った作りだ。 ビルの柱 ビルの柱に電球が巻き付いている。ち…

警固公園のイルミネーション♪(福岡市中央区)

<お散歩日:2006/11/11:航空写真> 3ヶ月遅れでクリスマスイルミネーションの写真を公開♪ 会場正面 汽車ぽっぽ サンタさん クリスマスツリー 光のお城 水面のイルミネーション 福岡天神地区のイルミネーションの中心地的な会場で夜遅くまで人通りは絶えな…

殿ヶ谷戸庭園の9月下旬♪(国分寺市)

<お散歩日:2006/9/30> 最近の東京緑紀行、殿ヶ谷戸庭園が多いような気がするが、年間パスを持っているので何回も入れるからなの♪ すいふよう 入口事務所前のすいふよう。 しもばしら 形が霜柱に似ているからなのだろうか? はぎとみつばち いつものはぎの…

西武バス専用道路♪(国分寺市)

<お散歩日:2006/9/30> 国分寺駅北入口から西武多摩湖線に沿って存在する西武バス専用道路を見てみた♪ 北側の終点付近 信号機の無い交差点でたびたび車の流れが閉塞する場所。バスは常駐する誘導員の誘導で一般道へ出入りする。 一般車進入禁止 バス専用な…

福岡市博物館はすごい♪(福岡市早良区)

<お散歩日:2006/11/11> 福岡市博物館は展示の内容・物量・質、そして建物や敷地景観ともに市立博物館としては素晴らしい♪しっかり見学するには半日くらいかかるかも。最後は駆け足での見学になってしまった。また機会があったら訪問してみたい。展示室内…

嵐の大濠公園とかんぽセンター♪(福岡市中央区)

<お散歩日:2006/11/11> 福岡市美術館→博物館へ移動するために大濠公園の中を通って北側の大通りに出る♪ 嵐の大濠公園 大雨は止んだのだが、小雨まじりの強風がすごかった。傘は飛んでいってしまいそうだった。 大濠公園の周回路 大濠公園はマラソン練習コ…

レイクサイドホテル♪狭山湖編(所沢市)

<お散歩日:2006/9/28> 狭山湖・多摩湖周辺はホテルが多いので有名。今回は狭山湖周辺を探索! 狭山湖北側の広告看板 賑やかな看板。価格よりも個性的なサービスで競い合っているようだ。後ろに見えるのは車掌車の廃車体。 サービス満点!? これはお得か…

狭山湖は山口貯水池♪(所沢市)

<お散歩日:2006/9/28> 東京都の水源の狭山湖は山口貯水池♪都外で東京都の所有する水源地は色々あって、奥多摩湖(小河内ダム)の水源林は山梨県内に広大な面積があったりする。狭山湖は多摩川の水をポンプと送水管でくみ上げた水。貯水量こそ少ないが、東…

くるるで『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』をみてくるる♪(府中市)

<映画観賞日:2007/2/14:TOHOシネマズ、くるる、『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』> 久しぶりのくるるでの映画鑑賞♪今日は携帯予約でGO!一番真ん中の座席だった。 この日の一枚の写真 阿部寛、広末涼子、薬師丸ひろ子が好演。HITACHI製ドラ…

ユネスコ村から狭山湖へ♪(所沢市)

<お散歩日:2006/9/28> ユネスコ村を後にして周辺を散策してみたの♪ 狭山山不動寺 お参りは時間がないので省略。この辺りは寺社が多い。 山口千手観音・駅側の入口 散策するにはこちらから入ると良いかも。やはりお参り省略。 観音閣のヨコの庭園 由来がよ…

殿ヶ谷戸庭園の2月の部屋♪(国分寺市)

<お散歩日:2007/2/10> 何気ないいつものお散歩だったが、殿ヶ谷戸庭園のシャンデリア公開初日だったので早めの記事アップ♪翌日の新聞多摩版にも載っていたよ。 冬のお庭 庭園内はすっかり冬支度。霜や雪対策も万全なのだが、今年は暖冬だ。 冬のお池 この…

府中市郷土の森の梅祭り♪(府中市)

<お散歩日:2007/2/10:航空写真> 府中市郷土の森博物館へ、梅が咲いたとニュースになったので早速訪問♪ちょっと早すぎたかな? →昨年の様子 郷土の森梅祭りの看板 まだ早い時期とはいえ人出は多い。ぱせりも含めて気の早い人がなんて多いことか。。 入口…

シネマシティで『それでもボクはやってない』を見たよ♪(立川市)

<映画観賞日:2007/2/9:シネマシティ・シネマツー、『それでもボクはやってない』> この日の一枚の写真 久々の周防正行監督作品。前作とまったく異なるイメージの社会派作品だ。痴漢冤罪というものすごく社会の影に埋もれた問題を取り上げることで、日本…

NHK福岡放送局と福岡市美術館♪(福岡市中央区)

<お散歩日:2006/11/11> 大濠公園近くのNHK福岡放送局、時々お天気カメラで大濠公園が映ると、この放送局からだと思い出す。 すぐ近くの福岡市美術館は日本、東洋、西洋、古代、近代、現代の美術の幅の広い展示で市立美術館としては収蔵品がかなり充実して…

PVアクセスランキング にほんブログ村