うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

タクシー休業日記(新型コロナウイルス対応減車)2020/5/10(24日目)

<日付:2020/5/10:24日目>

千葉県内千葉市内最大のタクシーグループとある営業所に所属するタクシー運転手による新型コロナウイルスによる減車対応においての日記。

<減車休業の概要>
2020/4/16~2020/5/15(延長2020/6/15)までの期間、休業する人員を募り休業補償を支給する。私は勤務シフト(隔日勤務者)により2020/4/17~2020/5/16(延長2020/6/16)となる。
※続く1ヶ月も減車することになり、休業することで返答した。

<休業日記本文>
午前、子供とおうちで遊ぶ。ブログYouTube更新。
午後、子供とおうちで遊ぶ。ブログYouTube更新。マイナンバーカード申請準備。。
夜間、ブログYouTube更新。時刻表復刻版をゆっくり見た。

f:id:utachan0831:20200511012603j:plain

<予定に対する進捗>
切符のブログの写真の整理とともに、お散歩、書籍等の記事を書く。
押入納戸整理までは至らず。

<休業に向けてやりたいことメモ>
ブログ更新、うたちゃん日記、切符関連、写真だけ日記更新、うたちゃん日記過去分整理(YouTubeはてなブログリンク等対応)
押入、納戸の整理。やることリストが出来たので、まめに実施する。

<休業中やれなくて困っていること>
歌う時間がない(部屋が静かで家族の睡眠の邪魔にならない時間が確保できない)
クレジットカードを廃止しようとしたが、電話がつながらない。

<今日の書いておきたいこと>
PCR検査について
PCR検査を増やすだの増やせないだのやっている時期の毎年行っているインフルエンザ対策のデータが出てきたようだ。
国立感染症研究所が発表しているインフルエンザの超過死亡推定データがある。
・今年はインフルエンザが1月半ばから流行していないにも関わらず、同時期から超過死亡が確認され、インフルエンザではない流行病の発生がこの頃から懸念されていた。
・保健当局ではコロナと認識はしていないものの流行病に対して警戒はしていたのだ。

toyokeizai.net

 

マイナンバーカードについて
iPhoneに対応しているのを最近知った。
マイナンバーカードを作成しようとすると

  方法①郵送申請②スマホ申請③まちなかの証明写真申請があるとのこと④窓口
  受取①②③は1~2ヶ月作成に時間がかかり、窓口に予約をして取りに行く面倒。
  ④は申請を出したら、書留郵便で送られてくる。断然窓口申請が楽。
  更新①カード本体は10年ごとの更新②電子証明書としては5年ごとの更新。
マイナンバーカードを今取得するメリット
  コロナ対策の給付金には間に合わない(2回目あるかわからないが1回目)
  9月から25%のポイント還元(上限5000円)が始まり、

  7月に受付があるのでそれに間に合う
  そのうちやるんだから今でしょ!
マイナンバーカードの製作管理機関
  川崎一カ所でやっているみたいで数カ所に分散して行うべきものだと思う。
  (災害等のリスク回避、地域で集中した歳の業務の分散調整)
  アクセス集中でパンクするのはどうなの?と思う。災害やコロナ渦などでは、

  申請が集中するのは当然考慮してシステム設計するべき。