うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

首都圏中央連絡自動車道菖蒲PA・ガンジャラーメン(圏央道、埼玉県久喜市菖蒲町)

<日付:2020/5/20>

圏央道走行時、給油ポイントとして菖蒲PAしかないため利用。コロナ対策で店舗が、ガラガラだった一方、駐車スペースは小型車のスペースに幅広大型車が多数占有(小型車4台分)しており、秩序が感じられなかった。

 

上下集約式のパーキングエリア

f:id:utachan0831:20200525223756j:plain

圏央道唯一のガソリンスタンドのあるパーキングエリア、サービスエリアは無いので、圏央道最大の休憩所ということになる。大型車割合が非常に高く、コロナ自粛がまだ終わっていない時点での混雑だから、平時では常時混雑していると思われる。だいたいの運転手が車内で待機していることから、周辺の配達先までの時間調整と思われる。

 

禁止事項の掲示

f:id:utachan0831:20200525223809j:plain

オフ会ってずいぶん一般的になったのですね。私は15年くらい前に健全なお食事系オフ会体験済み(ネットの常時接続サービスの始まった頃)。

 

店舗入口

f:id:utachan0831:20200525223823j:plain

注意書きがいっぱいあって、営業時間や制限があることになっています♪

 

駐車エリアのようす

f:id:utachan0831:20200525223839j:plain

大型車と小型車が混在しています。駐車スペースじゃない流動帯にも駐まってます。

 

テイクアウト営業休止

f:id:utachan0831:20200525223852j:plain

まちなかの飲食店はコロナ自粛で店舗内で食事が出来ないテイクアウト営業をしていますが、高速道路では逆のようです。こういうのは見てみないとわからない。

 

店舗内のようす

f:id:utachan0831:20200525223903j:plain

観光客は当然のようにまったくいません。レジ回りがビニールで囲まれており、かえって密室になっています。

 

食券券売機

f:id:utachan0831:20200525223917j:plain

一見店舗は分かれているようですが、お食事処とラーメン店の券売機は共通。

 

お食事提供スペース

f:id:utachan0831:20200525223933j:plain

受け付けるところは別ですが、なかは一緒です。テナントの権利関係でこうなっているのでしょうか?店構えも左右似ています。

 

ガンジャラーメン

f:id:utachan0831:20200525223950j:plain

川越に本店のあるラーメン店です。ネット検索するといくつかヒットします。製造元でつながっているフランチャイズ店のようです。(つゆが多いのか、麺が少ないのか、はたまたウツワがでかいのか、麺が沈んで具も沈没しています。初見でがっかりラーメンでした。)

 

ごちそうさま

f:id:utachan0831:20200525224009j:plain

ガンジャラーメンの漢字がわかりました♪お食事処とあえて提供スペースを分ける必要あるのかな?と思う。ちょっとおいしい(お値段高い)社員食堂みたいなお味♪

 

給油万全で出発

f:id:utachan0831:20200525224023j:plain

緊急事態宣言中ですので、ここでトイレ食事給油全部済ませました♪最小限の接触で訪問です。

PVアクセスランキング にほんブログ村