うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

フードウエイ撤退後の千葉ポートタウン♪(2023年1月千葉ポートスクエア、千葉県千葉市中央区問屋町)

<日付:2023/1/11:20230111>

デジカメを使用使い始めてからずっと観察している、千葉ポートタウンのようすの最新版。フードウエイ撤退後、オフィス棟の人たちの弁当はどうしているのでだろうか?

 

アトリウム側エントランスのようす、フードウエイ撤退前と変わらず

エントランス前のインフォメーションボード、フードウエイ撤退前と変わらず、前写真のような大型機材を使うような看板はさておき、こっちのポスター状の看板さえ変えないと言うのはどうしたことか。

アトリウム内の商業棟入口の看板

主立ったテナントは『セントラルフィットネスクラブ』。こちらは、周辺の小さなクラブを閉鎖して集約、バスで送迎しているので安泰だろう。

ほぼ撤去の完了したフロア

大規模な商業施設であることを示すエレベーターまわり

閉店のお知らせと、マツキヨとダイソー営業中のお知らせ

千葉銀行武蔵野銀行の共同ATMで機能が市中のATMと異なる、ちょっと前まで外貨扱いのATMがあった記憶がある。

通路のようす、ラオックスが再出店した時からの内装

撤去は完了しているが、調理スペースが区画として残されており、調理が必要な業種の誘致をしているのかも知れない。

フロアーマップ、マツキヨとダイソーが心配なところ

ダイソー側のようす

マツキヨ側のようす

マツキヨとダイソーの組み合わせ出店は、近隣で千葉中央駅にもっと規模の大きい物が誕生しており(京成千葉中央駅リニューアル)、競合していると思う。

フードウエイとの通路は閉鎖

現在はカレー弁当のみ、上階のレストランがコロナ禍より弁当販売していたが撤退、現在はカレー店の販売所。商業棟とホテル棟との防火空間であるアトリウムで販売したり、飲食場所にするのは、防火上どうなのか確かめたいと思っている。(国内資本時代はやっておらず黙認なのか?)

フードウエイ正面入口、工事業者が作業中で照明が点灯している。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村