うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

三江線乗車その2♪(江の川の風景、宇都井駅、潮駅ほか、あきらちゃん秋の乗り放題2016、2日目その12、島根県邑智郡邑南町ほか)

<日付:2016/10/10:20161010-12>

秋の乗り放題パスを利用して、中国地方(岡山県広島県島根県)を巡る旅♪廃止予定の三江線の乗車のほか、陰陽連絡路線を乗り継いだり、山陰線や木次線の車窓を楽しみました。

2日目は、福山から福塩線三江線山陰本線を乗車、出雲市に宿泊します。

 

三次市内の江の川、小規模なダムがあって流れが緩やか

訪問日は水量が多かったみたい

ちょっと渡るのに怖そうな吊橋

支川の合流地点では、堤防上の国道の高さがよくわかる

川の駅常清、広島県三次市の施設で道の駅に昇格するにはちょっと規模が小さいのかも知れない。三江線は、広島県島根県を行ったり来たり(江の川が県境)

島根県に入ると、三江線を応援する横断幕が増えて行く

宇都井駅(うずいえき)に到着、駅のホームが地上から一番高い駅として有名だった

駅のホームでも撮影する人が多い

宇都井駅駅名標、車内を行ったり来たりして撮影する方が多く、駅名標のポイントで撮影するのが難しかった。

島根県に入ると、立派なオレンジ赤系の瓦屋根のおうちが目立つようになる。豊かさのある暮らしが感じられ、長男系の家庭が多いように建物のようすからうかがえる。

潮駅の駅名標

潮駅前の中国電力水力発電

下流出雲市神戸川から水系を超えて来島ダムから導水されている水力発電

PVアクセスランキング にほんブログ村