うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

リニア中央新幹線計画品川始発は可能なのか?

リニア中央新幹線、今回は東京側始発駅のニュースが出ていたのでそれについて検証してみよう。

まずリニア中央新幹線の都内への乗り入れにあたって留意しなければならない点を整理してみよう。

1)地下40m程度の大深度地下で乗り入れてくる。
2)折返し駅は2面4線が必用(6分間隔運転が前提)
3)全列車停車駅は本線のみで対応できる( 〃  )
4)車庫用地と取付線を確保しなければならない
5)他の交通ネットワークと連携出来る地点である必用がある

品川が始発駅となった場合これらについて検証してみる。

1)2)について
既存のJR東海新幹線用地内またはJR東日本の用地の地下に収用できる。

地図6イメージ 1

4)について
車庫用地は大井の新幹線基地を転用再開発するのが最も合理的だと思われる。
ただ取付線を大深度地下から地上レベルまで持ち上げるまでの距離が不足する。
なので直進で車庫に取り付ける場合、現在の基地の下、地下車庫にする必用が生じるので費用が高額になる。
取付線を浜松町まで延伸してスイッチバックすれば充分な高低差を得られるのし、休線中の東海道貨物線用地を転用できる。だけど、浜松町まで線路が延びていて、その先進まないのも不合理な気がする。

5)圧倒的に東京駅の方が有利。品川では東北上越新幹線との乗換が出来ない。

検索で自分のブログを検索すると、元ネタ記事のコピーコピーコピー、元ネタは毎日新聞のネット版しかないはずなのだが、時間を置く毎に増加していく。特に配信契約のない、個人のブログの、『元ネタそのまんま記事』が目立ってくる。鉄道マニアってどっかから得だけで自分の知識だとひけらかしているのか?今回のリニア東京圏~中京圏先行開業目標の前には、橋本駅だの、八王子経由だの、新宿を通るとか、挙げ句の果てには、まったく関係ない都市計画道路用地にリニアが通るとか、どっからそんな発想がでてくるのか疑問な憶測で楽しんでいる。そんなものは、思いつきとか、地図を見ていてひらめきました程度のもので妄想家でしかない。