うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

新倉PA♪(和光市新倉)

<お散歩日:2009/3/9>

 

いつもは首都高→東関東道(または京葉道路)で帰るのだけれど、久しぶりに外環を通って見た。

 

小型車駐車場イメージ 1
新倉パーキングエリアは上下線共用型のPA。なので美女木JCTより東側からの利用でも、PAで折り返して首都高に入ることができる。完成当初はウッドデッキでしゃれたPAと思っていたが、最近は類似施設がたくさんできて没個性的な感じもしなくもない。

 

休憩施設入り口イメージ 2
ここはトイレと休憩所、売店自動販売機しかないのだが、やたらと立派な休憩施設。トイレも異常な程立派で道路公団時代の豊富な資金で作られた感じがする。

 

休憩所中心イメージ 3
中心部には植栽がある。他にもトイレ洗面所も植栽であふれかえっている。維持費は相当かかるだろう。もっと質素な施設にして利用料金を下げて欲しいものだ。

 

電話スペースとのぼりイメージ 4
休憩施設内にはモニュメントが多用されていてちょっとどうかと。かえってわかりにくい。ネクスコののぼりは何か意味があるのだろうか?


今回は三郷南ICまで開通後初めての全線利用。三郷JCT~三郷南ICまでは思った以上に距離があり、かなり時間短縮できたようだ。同区間はかつて外環を降りて国道6号に接続するまでの区間渋滞の名所だった。今回利用して国道6号までの側道区間も整備されていてとてもスムーズに移動できた。外環の整備で首都高の渋滞がかなり減ると思うので早く開通して欲しいところだ。
PVアクセスランキング にほんブログ村