うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

成田~羽田リニア新線の実現性♪

まもなく千葉県知事選が行われる(3月29日)

とある知事候補者が、成田羽田リニア構想を掲げているそうだ。完成したら10分ほどで結べるというのだが果たして実現性はあるのだろうか?

まずは距離の問題。直線で結ぶと60km、首都高湾岸線東関東道をトレースすると80km。直線で考えたとき半分は東京湾の中だから、これはちょっと疑問。起点と終点で、航空施設の位置に合わせて取り付けをしなければならないので、経路はかなり首を振らなければならないはずだ。よって直線60kmというのはまず考えられない。湾岸~東関道からちょっとカーブを省いた70kmが妥当なところ。

続いて所要時間。理想的に加速し、最高速度まで達し、理想的に減速した場合、10分程度の所要時間になりそうだ。だが、最高速度500kmを維持できるための曲線を描けるかどうか、まず問題になる。
山梨実験線の例だと半径8kmが必要とのこと。実際にこの条件で設計できるかはかなり疑問だ。よって最高速度を300km程度に落とし、建設費を低減させた方が得策ではないかと考える。(曲線半径4km程度)

そうするとリニアで無くてはならない理由が無くなってしまい。レール方式の新幹線でも良いという結論に至るのではないか?

政治家の考える建設費の考え方もちょっといただけない。羽田~成田で停車駅を設けず、10数分で行けるのなら、単線でもかまわないはず。所要時間が9分以内なら20分間隔、14分以内なら30分間隔、19分以内なら40分間隔で運行できる。政策として掲げるなら思い切って、単線で積算すればかなり経費が削れるのに。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村