うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

東京・首都圏の空港♪(知識自慢のコーナー)

続いて空港へ♪


羽田空港
 ・滑走路4本体制へ
   昼間の増便、深夜早朝便が設定可能に。
   羽田空港の発着枠は航空会社の高収益につながるので、どのような裁量になるか期待。
   
 ・国際ターミナルの整備
   夜間早朝を中心に国際空港としての機能が復活する。成田との棲み分けはどうなるのか?


☆成田空港
 ・B滑走路の北側延伸で大型機材の発着枠が増える。
   なお誘導路の整備が遅れているので、スムーズな運用が出来るかは微妙。

 ・成田新高速鉄道の開通
   スカイライナーが同線経由になりスピードアップ。都心とのアクセスが向上。


静岡空港
 ・開港したばかりだが、日本航空の撤退がささやかれていて前途多難。
   そもそも需要が無い地域だったのでは?
   周辺都市とのアクセスに問題あり。羽田や中部国際を使った方が便利な地区も。


茨城空港
 ・日本初のローコスト空港。滑走路自体は自衛隊と共用なので建設費は安い。
   成田に近すぎるのそもそも利用があるか疑問?


調布飛行場
 ・小型機専用飛行場。旅客便は伊豆諸島への離島航路のみ。
 ・空撮など様々な用途で使用される。


横田基地
 ・米軍基地となっているが、返還されるかは不透明。
 ・返還や共用空港となってもアクセスに難あり。 
PVアクセスランキング にほんブログ村