うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

自動車の買い換え♪

<お散歩日:2012/3/11>

 

みーちゃんが軽自動車卒業宣言を発表したので、小型普通車に買い換えることに。。。

 

スズキパレットイメージ 1
軽自動車最大のサイズのスズキパレット。購入時点では、性能的にも対抗車のダイハツタントより良く(標準でCVTとかの基本性能)、デザイン的にも利便性で置いても、左右対称でハンドル前のメーターとか使い勝手が良くて購入を決定。てか、みーちゃんがこれじゃなきゃだめってことなんだけど。

 

スズキソリオイメージ 2
決定打はパレットの下取り価格と、みーちゃんが運転出来るかという条件による。ハンドル周りの操作系がパレットとほぼ同じ、運転感覚もほぼ同じで、軽特有のうなりもなく静かということで、みーちゃん絶対これにするーとのことで、お乗り換え決定。

 



比較した車

 

 

カローラ店(幸町)で試乗車を見に行ったが、試乗車が出張中。従業員の方が使っている車(汚い)を見せてもらう。ちょっとデザインが子供っぽいかな。3列目シートおまけで付いているみたいで、ほとんど荷室状態だなって言うところが見た感想。性能的にはモデルチェンジから時間が経過していて、あんまり燃費も良くなさそう。この車は、子供が成長して家族が増えてからでも良いかなぁって。店員さんの対応はものすごくよかったのです。一緒に見た新型車アクアは、あまりの車の小ささにみーちゃん閉口。ハイブリッドはみーちゃん乗れないそうです。

 

 

千葉みなと店にて展示車を見せてもらうが、店長の対応にみーちゃん、はなから乗る気無し。店長は、N-BOXをすすめてくるし(パレットで行ったからか?)フリードを見せてくれる時は、ハイブリッドは馬力がありますが、そうでないのは非力だとか、こっちの聞きたいこととなんかずれているし。で、フリードですけれど、3列目にしっかり乗れる点では素晴らしいのだけれど、運転席周りに段々があって、かなり違和感を感じる。ホンダ車に慣れている人は良いのだろうけど。性能的には、ハイブリッドでもガソリン車でもあまり燃費の良さは感じなかった。見積もりを出してもらったが、やはりやる気なしのやっつけ仕事でしたので、まったく比較対象になりませんでした。

 

スズキ・ソリオ

 

最後にしておいたスズキ店(アリーナ末広)。パレットで、いつもお世話になっている店長にお会いして、さっそく試乗。パレットのエンジンを大きくして、幅を拡げただけなのだが、動きはスムーズ、音は静か、乗り心地も一段上、みーちゃんも試乗運転して、すぐに気に入ってしまった。運転操作はパレットと同じなので、まったく問題なし。燃費などの性能も、比較した車に比べて格段に上。(フリードハイブリッドとほぼ同じ)3列シートは今のとこなくても問題なしと言うことになって、後部スライドドア車、比較ツアーは終了。見積もりも、パレットを下取り査定までしてくれて、素晴らしく良くできていた。

 



とうことで、今はスズキソリオに乗っています。
2013/1/24記事加筆
PVアクセスランキング にほんブログ村