うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

CDデビュー辞めました♪

もうそろそろ時効だと思うので独り言でブログに♪

 

会社の同僚から、「歌が好きならCDを作ってプロデビューさせてあげる」とのお誘いがありました。マイナーレーベルながら、タワレコやアマゾンやダウンロードにも対応するそうです。出してしまえばプロになります。

 

話があって意外とすぐにデモ音源が来ました。同僚が作詞作曲編曲演奏歌唱しています。正直あんまり気に入りませんでした。前に書いた記事につながると想像してください。デモ音源はすんなりPCとiPad miniに取り込めました。同僚から私の歌声を聴きたいとのことで、好きな歌、10曲ほどアカペラで録音し、PC用データでCDに焼き渡しました。同僚からCDが読み込めないので、焼き直して欲しいと言われたので2枚目を渡しました。また読み込めないと苦情です。どうやら、一般に流通している、mp3やmp4の音源が読み込めないようです。Windowsに付属のソフトや無料のソフトで聴けるので試して欲しいと言うと、今度はすんなり聴けたようです。要するにうまくいかなかった時に別アプローチを自らの判断でやれない人のようです。

 

そして、聞いてもらったのですが、「谷山浩子」って誰みたいなこと言われて、がっかりです。iPad miniでユーチューブの音源を聞いてもらったのですが、出た言葉が「素人」「森山良子ぽい音楽」とか、屈辱的な言葉の連続です。私のアカペラ音源についても感想が来ました。たぶん吉幾三の曲に対してでしょうが、「発音が悪い」とのことです。訛りとコブシで、わざわざやっている部分が良くないとのことです。

 

マイナーレーベルについて調べました。簡単に言うと、20万円くらい出せば、誰でもCDデビューできるビジネスモデルです。100枚くらい製作して、期限を区切って売れ残ったら全部買い取らなといけないようです。買い取りまで考えると50万円かかるってことですね。同僚はこれでCDを実際に出して音楽家デビューしているようです。CD製作費やCD製作のための機材購入、スタジオとして部屋を借りていて、自分への投資でいずれ回収できると言っています。趣味として割り切っていないようで、私と同じ職場は副業だそうで残業しないであまり稼いでいないようです。音楽家が本業とのことです。

 

同僚についても調べました。ブログ、ユーチューブアカウントがオリジナルで存在します。アクセス数は、本人プラスアルファみたいな感じですね。ヤフーではありませんが、ブログ訪問者が0~1名、YouTubeリスナーが、1映像に対して年間20PV程度なので本人しか聞き切って無いですね。ランキング上位を目指すのでCDの手売りは考えていないとほざいてました。とある曲が雨の日にPVが上がるそうです。理由を教えてあげました。谷山浩子ファンならわかる理由です。CDを売っているサイトやマイナーレーベルのサイトでも名前は確認出来ますが、売上上位者の影になって、検索するのはよほど個人情報を持ち合わせていないと出て来ません。

 

と言うことで、大人の対応で放置しておきました。それでも同僚から半年ぐらいで、どうなったか聞いて来たので、正式にお断りしました。