うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野公園の夜桜♪(台東区)

<お散歩日:2007/3/30> 昨日の夜桜の様子♪今日は天気が良くないので昨日で良かったかも♪上野恩賜公園の桜の下はすごい賑わいだった。 噴水と東京国立博物館 ライトアップされている上野公園の噴水と東京国立博物館。夜の上野公園はあまり見る機会がないの…

飛鳥山公園の夜桜♪(北区王子)

<お散歩日:2007/3/30> 本日はリアルタイムな更新♪飛鳥山公園からの夜桜を記事にしてみるの。 園内の中程で 桜色の提灯が公園の庭園路を飾る。桜はなお桜色に輝いていた。 桜一枝 ストロボで一枝だけを撮影。花びらの輝きがよく見えた。 満開の桜 街灯に照…

パセリはサラダの社長なの(予定・その3)♪

今日はパセ(サラ)リーマン最後の日♪無事に1日を終えることが出来て一安心。いや~今日までの1ヶ月間のストレスと言ったら人生最大かもしれない。一ヶ月間で会社はころころ話を変えてくるし、ばれないと思ってこそこそ変な人事をしているし。だいたい変な…

「出雲そば」と「おやき」のお店♪(サンセルコ地下・福岡市中央区)

<お散歩日:2006/11/16> 4ヶ月遅れの九州お散歩シリーズ♪サンセルコの地下レストラン街でお食事の様子♪ www.utachan.com www.utachan.com お店の外観 外から見ると賑わいがありそうだが。。。店内はすっかり昔のお店。 てんぷらそば そばはおいしいが、つ…

キャナルシティの夜♪(イルミ編・福岡市博多区)

<お散歩日:2006/11/15> 4ヶ月遅れの九州お散歩シリーズ♪ここのイルミネーションは素晴らしい。これを見に訪れる人も多いようだった。みなさん携帯で撮影していたけどちゃんと撮れているのかな? 光の馬車 会場の中心付近は、とってもきれいなイルミネー…

キャナルシティの夜♪(建物編・福岡市博多区)

<お散歩日:2006/11/15> 4ヶ月遅れの九州お散歩シリーズ♪映画を見に行った帰りにキャナルシティの夜を探検! 正面エントランス キャナルシティの中央にあるエントランス。このビル街は、ちょっとロケーションが悪いかな? 入ったところ オフィス、ショッ…

夜の天神北から新天町へ♪(福岡市中央区)

<お散歩日:2006/11/14> 4ヶ月遅れの九州お散歩シリーズ♪去年のクリスマス前の福岡の夜をこれから記事にしていきま~す。 天神北のまんだらけ 東京だと中野とかにあるのが有名かな?福岡にもありました。 天神のダイエー やたらとでかい天神のダイエーは…

くるるで『ナイトミュージアム』をみてくるる♪(府中市)

<映画観賞日:2007/3/17:TOHOシネマズ、くるる、『ナイトミュージアム』> この日は水戸の偕楽園に行った帰り、公開初日に『ナイトミュージアム』を見てきたの♪東京の博物館巡りをしていると、この映画のパンフレットが置いてあって気になっていたの♪ この…

くるるで『さくらん』をみてくるる♪(府中市)

<映画観賞日:2007/3/10:TOHOシネマズ、くるる、『さくらん』> この映画もバッテリー同様、主題歌に興味があって見に行った映画。椎名林檎が主題歌・劇中歌を歌うが、アレンジが斉藤ネコさんなので聞きに行きたかったの♪斉藤ネコさんは谷山浩子さんの曲で…

錦糸公園は桜まつり準備中♪(墨田区)

<お散歩日:2007/3/23> 上野公園を後にして今度は錦糸公園へ♪こちらは桜まつりの準備中、偶然点灯試験をやっていたので速い夜桜撮影(桜なし)となった 錦糸公園入口 駅から一番近い入口では気の早い屋台が営業中。この日は場所取りも兼ねているのかな?

もうすぐ満開!上野公園の桜♪(台東区)

<お散歩日:2007/3/21と3/23> まだ桜の咲ききらない上野公園を散策♪気の早い人はもう宴会中。。サクラ咲いてないよ^^ 3月21日の公園入口(1) まだいくつかの枝しか咲いていないが、人々は桜を求めてやってくる。 3月21日の公園入口(2)<写真…

旧塗装の京成3200形を見た♪

<見た日:2007/2/24と3/21> 今年度で廃車になってしまう京成3200形を見たよーと言うことで記事にしてみる。今日は鉄道ネタばかりだ。。 京成津田沼駅にて(2/24) 千葉と上野に所用があったので津田沼で電車を待っていて遭遇。カメラ持った人が多いと…

電車でお帰り♪(門司駅→小倉駅→博多駅)

<お散歩日:2006/11/12> 帰りの電車の様子♪九州は色んな電車が走ってるね。 門司駅→小倉駅は普通電車 小倉も門司港も同じ料金だから、門司港へは2枚切符がお得。 小倉から特急で(1) ソニック型の電車?(詳しくないので)。床がフローリングでびっくり…

夕暮れの門司港レトロ地区♪(北九州市門司区)

<お散歩日:2006/11/12> 九州鉄道記念館を出て再びレトロ地区へ♪あてもなくお散歩してみた。 旧門司三井倶楽部 時間があれば見学しておきたい所だが、ここも断念。門司は見るところが多いにゃ^^ オルゴールミュージアム 観光地によくありそうなスポット…

九州鉄道記念館♪(その2・北九州市門司区)

<お散歩日:2006/11/12> 九州鉄道記念館の続き♪室内の展示はやはり物足りない。いつものことながら、案内の人に撮影可能箇所を確認するが、こんなことを聞く人は珍しいらしい。鉄道マニアは、どこでも平気で写真撮ってるからだろう。一応企画展示の資料の…

九州鉄道記念館♪(その1・北九州市門司区)

<お散歩日:2006/11/12> 九州鉄道記念館を訪問。一通り見てきたが、東京の交通博物館にはかなわないと思った。 入口看板 逆行なので補正してある写真。入場者も電車で来た人より車で来る人の方が多いのが特徴かな? 蒸気機関車 入口付近にはSLが2台。保…

午後の門司港レトロ地区♪(北九州市門司区)

<お散歩日:2006/11/12> 門司港レトロ観光地区の中心街は、人通りも多くて賑やか♪ 跳ね橋 船の通行に関係なく、時間になると開くことになっている。観光船は、降りている橋の下を余裕でくぐっている。 旧門司税関 館内は見学できるのだが、時間がなくて残…

出光美術館門司♪(北九州市門司区)

<お散歩日:2006/11/12> 出光美術館門司を見学。入って左側の方が日本の書画、陶磁器の展示で一休さんの書とかがある。右側は出光財閥の歴史展示コーナーで、こちらは撮影可能なので写真を撮ってきた。 橋幸夫です 本文に関係ないが近くで見つけたポスター…

国道トンネルを越えると壇ノ浦だった♪(山口県下関市)

<お散歩日:2006/11/12> 国道トンネル人道の下関側入口は、国道9号線に面していて、すっかり観光地の装い。観光バスもたくさん来ていて賑やかだった。 紙芝居をご覧あれ 話の途中から見たのでストーリーは不明。ここの名物みたい。 メモリアル?なんとか …

関門トンネル人道・下関側(山口県下関市)

<お散歩日:2006/11/12> 関門トンネル人道を電動自転車を押していく。片足を乗っけて下り坂はすーっと行っちゃった。 下関へ出発! 歩道としては充分な広さ。グループが並んで歩くとちょっと邪魔かな。 県境 こっちが福岡・あっちが山口。 下関に到着 門司…

関門トンネル人道・門司側(北九州市門司区)

<お散歩日:2006/11/12> いよいよ関門トンネル人道に入ってみる。自転車、原付も通行可能だが押して行くのが原則。 人道入口周辺 土産店が1箇所、小さなパーキング、小さな広場がある質素な入口。 人道入口外観 料金は下関側で払うので係員も常駐していな…

田野浦港から海沿いに♪(北九州市門司区)

<お散歩日:2006/11/12> 海沿いの道を行くサイクリング♪天気も良くて潮風が心地よい。 ケーブル敷設船 田野浦にてKDDIのケーブル敷設船。世界中に光ケーブルを張り巡らしているのだろう。 田野浦の東側を見る 岸壁は工事が終わったばかりできれいだが…

門司港の臨港貨物線♪(2回目その3・北九州市門司区)

<お散歩日:2006/11/12:航空写真> 臨港線に沿って引き返してみる♪なんと線路がすごい状況に。。。 近代的な信号場 恐らく最後まで使っていたと思われる信号場。ここで機関車を付け替えて推進運転に切り替えたのではと想像してみる。機関車用の給油設備も…

門司港の臨港貨物線♪(2回目その2・北九州市門司区)

<お散歩日:2006/11/12> 臨港貨物線の終点に到着!終点は無惨な状況であった。。 港の入口付近の踏切 この臨港線で最大の踏切かも。踏切は大切に保存されているのだが、この先の線路はわずかしかない。 線路の撤去跡 手前のポイントは分解され、右側への線…

根川堤緑道を行く♪(河の下流編・立川市)

<お散歩日:2006/10/30> 根川堤の続きは水紀行で♪この辺りから河は拡がり流れも多くなる。 甲州街道をくぐると そこには、自然豊かな河の流れがあった。 細い流れを集めて 暗渠、管渠などから流れを集めて太い流れになるようだ。ここからは本物の川。 児童…

根川堤緑道を行く♪(緑道上流編・立川市)

<お散歩日:2006/10/30> 諏訪神社を後にして根川堤緑道をお散歩♪ 根川堤緑道のトンネル 恐らく昔は橋だった所はトンネル状になって上の道路をくぐって行く。 水の遊び場 この辺りは、本物の河川水じゃないような気がする。上流の残堀川が河床を下げる治水…

立川の諏訪神社♪(立川市)

<お散歩日:2006/10/30> 前の記事からの続き。道をまっすぐ行くと諏訪神社に出る♪出張の無事を祈ってのお参りだったのだが、なんと参詣中に、福岡長期出張が中止かもしれないからと会社からの連絡。なにがどうなっているのやらって感じでお参りしてきた。…

立川駅南口の夕暮れ♪(立川市)

時間がないので写真だけ~♪(2007/3/21記事修正)<お散歩日:2006/10/30> 福岡出張を前にして立川へ買い出し&お散歩♪そう言えば、いつのまにか、ヤフーのスクロール地図が正規版に切り替わっている。 南口ターミナル かつては駅南口にターミナルはなく、…

くるるで『バッテリー』をみてくるる♪(府中市)

<映画観賞日:2007/3/10:TOHOシネマズ、くるる、『バッテリー』> 見に行ったきっかけは、主題歌を歌う「熊木杏里・春の風」♪最近お気に入りのアーティストなのら。 この日の一枚の写真 映画館に入ると、家族連れが多いのが目に付いた。そうバッテリーは、…

パセリはサラダの社長なの(予定・その2)♪

今日は自動車販売店に行って営業車の見積もりをもらってきた。販売店によって全然対応が違うのにはびっくり!今日の記事はその様子をレポート♪ <N社系TN店でA車の見積もり(3/9実施済)>・2番目におうちに近い自動車販売店。歩いても行けるところで昔…

PVアクセスランキング にほんブログ村