うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃわいん美術館店♪(千葉市美術館・千葉市中央区中央)

<お食事日:2009/2/13> 中央区役所に用があって出てきたが、ちょうど昼休みのため食事を取ることに。併設する美術館の11階にあるかぼちゃわいんに入ってみた。この店の本店は千葉の洋食の有名店。 千葉市美術館にある 建物は区役所と美術館の合築。最上…

千葉県都町庁舎と周辺♪(千葉市中央区都町ほか)

<お散歩日:2009/2/13> お仕事で県税事務所へ♪税務関係は国、県、市と同じような書類をいくつも出さなくてはならないので面倒だ。今回行った、会社移転関係の書類は東京都は統一用紙で複写式になって1枚だけ書けばいいのに、千葉県は役所毎に書類が異なっ…

生美池と弁財天♪(千葉市中央区生美町)

<お散歩日:2009/2/11> みーちゃんと一緒シリーズ♪この日は祝日で予定が決まっていなかったのでお散歩することに。日頃地図を眺めていて行ってみたいところを近場から順番に行く予定♪ ホームセンター(カインズホーム)でお花を買ってから生美池へ♪池の前…

NUS5蒸気機関車♪(千葉公園・千葉市中央区弁天)

<お散歩日:2009/2/10> 千葉公園のちょっと寄り道散歩♪近いとなかなかお散歩しないんだな。。。 機関車を斜め前から 3軸駆動式のシンプルな機関車。きれいに保存されていて子供の頃からあまり変わっていない。プラットホームは新しいようだ。 機関車の前…

ポポラマーマ千葉作草部店♪(千葉市稲毛区)

<お食事日:2009/2/10> サンドラックへお買い物に行ったついでに寄ってみた♪ メニュー サイゼリアに近い商品構成とメニューと価格。お店の規模は小さいから運営は大変じゃないかと思う。 店内の様子 凝った作りの店内。木が沢山使われている。 パスタ 注文…

谷山浩子のオールナイトニッポン♪

谷山浩子のオールナイトニッポン♪ニッポン放送ラジオアカデミー大賞は、75位だそうです。(電波塔さんの情報です。ぱせりは車で聞いていたのだけれど、降りた後に発表されたみたい。) 今お仕事で猫缶になっているのだけれど、ニコニコ動画で、谷山浩子の…

昭和50年代の家族旅行♪(広島編)

もうすぐ東京駅発着のブルートレインがなくなるというので昔話。 ぱせりの父は国鉄職員だったから、家族は割引証で運賃料金が半額になる仕組み。父は運賃部分無料。当時は国鉄職員は全国運賃無料(特急券寝台券は半額)だったのだ。さらの労働組合の暗黙の了…

昭和50年代の家族旅行♪(広島編)

もうすぐ東京駅発着のブルートレインがなくなるというので昔話。 ぱせりの父は国鉄職員だったから、家族は割引証で運賃料金が半額になる仕組み。父は運賃部分無料。当時は国鉄職員は全国運賃無料(特急券寝台券は半額)だったのだ。さらの労働組合の暗黙の了…

首都高速中央環状線は渋滞の切り札にならない♪

今日も事務所で缶詰。。。。 ちょっと東京の地図を見てみる。来年度まもなく首都高速中央環状線が大橋JCT(渋谷線に接続)まで開通するのだが、これはちょっと返って渋滞が増してしまうのではないかと懸念している。 道路が新設されるのになぜ渋滞かって?そ…

学校行事と臨時列車♪

ぱせりは、小学校高学年と中学校を東京都江東区の学校で過ごした。学校行事では鉄道をメインの移動手段としたことが多く、貴重な体験が出来たと思う。その辺をちょっと思い出してみた。 <小学校の林間学校と修学旅行> 日光には江東区の宿泊施設があるので…

初めての谷山浩子♪

今日もお仕事で事務所にネコの缶詰です♪ 一息入れてネットで検索♪今回は谷山浩子さんへの記憶の検索♪ ちゃんと谷山浩子さんを意識して聞いたのは『サクロンのCMの「風になれ~みどりのために~」』なのだが、それより前に聞いていた記憶が残っていた。 そ…

海浜幕張駅南口♪(千葉市美浜区ひび野)

<お散歩日:2009/2/9> とある製品の展示会に行ってきた時に撮影♪幕張って来るたびに新しい発見があるかも。変化の大きい街だ。 三井アウトレットパーク 駅前から撮影。いつの間にか、『三井』を冠した名称に変更になっていてびっくり。 プレナ幕張 メッセ…

なりたホテル♪(車窓から・本千葉駅付近)

<お散歩日:2009/2/9> 本千葉駅に停車中の電車から眺めた景色♪ 調べるとホテルと言うより簡易宿泊施設っぽいのだが。。。 →楽天トラベル ホテルの看板 看板は古いが堂々たるもの。これを見てホテルに行ったら驚くだろうな。。 合鍵プレゼント 最初はなんの…

いっつえる千葉駅東口店♪(千葉市中央区新千葉)

<お食事日:2009/2/9> 海浜幕張まで所用のためお出かけ。準備の関係でお昼を食べ損なったので駅そばで間に合わせた。このお店は初めてで昔は、もっとインパクトのない店名だったような気がするが定かではない。廉価な駅そばにあっては丁寧な味の作りで、そ…

国分寺駅前のラーメン店♪

とにかく食べに行って気分が悪かったので店名は出さない。写真は店主に拒否されたのでない。 (ちなみに、おとといの夜食べて、昨日の午前中ずっと腹痛でした。。。) 以下食後の感想→くちこみ投稿 店の品の悪さは閉口。二度とこの店には行きたくない。 麺の…

おうちで焼き肉♪

<焼き焼き日:2009/2/8> この日はおうちで焼き肉♪記念に写真をぱちりっ!

華蓮(かれん・千葉市中央区富士見町)

<お食事日:2009/2/2> お昼休みのお食事シリーズ♪ネットでの評判がよく気になっていたお店♪ お店の外観 三越とC-oneの間の細い道にある。場所はちょっとわかりにくいかな。でも千葉で一番賑やかな一画にあるので人通りは絶えない。 麻婆ラーメンとミニ中…

頑々坊子♪(がんがんぼうず・千葉市中央区新千葉)

<お食事日:2009/1/31> 会社の近所のランチ巡りコース♪気になっていたがなかなか入りにくかった店へ♪ お店の外観 この店、しばらくラーメンの値段が表示されていないのは入りにくかった原因のひとつ。凝った店構えである。 店内の様子 この日は小雨の降る…

ブラッセリームッシュゴルジェ♪4回目(千葉市中央区新千葉)

<お食事日:2009/1/30> 今年2回目のゴルジェは父と♪お仕事の相談(うちの会社の顧問みたいなもんだから)で♪ メニュー ビジネスランチAを注文♪ サラダとスープ メインディッシュ ケーキとコーヒーD この日はサービスのケーキ付き♪みーちゃんと行く方が楽…

ラーメン大黒屋本舗♪(千葉市中央区富士見町)

<お食事日:2009/1/27> シネマックス千葉の裏手にあるラーメン店で、昨年オープンしたばかりの新参の店らしい。ネット上を検索してもあまり情報がない。同じ名前の店舗が各地にあるのでチェーン店だと言うことになるが、店主はラーメンの作り方を開業後も…

インド料理ビンディ ♪(千葉市中央区中央港)

<お食事日:2009/1/14> みーちゃんとランチデート♪ここはみーちゃんの元職場の近くで良く来ていたお気に入りの店なんだって♪京葉線高架下でちょっと目立たないけど、この辺りじゃ有名な店。本格的インドカレーが楽しめる。 お店の外観 緑の建物が目印。な…

らーめん処正ちゃん♪(千葉市中央区弁天)

<お食事日:2009/1/14> 近所をくるくる廻って見つけたお店♪市立千葉中央図書館のご近所にあって、ぱせりも家族もよく行っていた店だった。 お店の外観 駐車場があるのでタクシーの運転手や外回りの仕事の人の利用が多いみたい。 メニュー(壁) この食堂は…

千葉県立青葉の森公園♪(千葉市中央区青葉町)

<お散歩日:2009/1/11> みーちゃんとお散歩シリーズ♪この日は焼き鳥持ってお散歩♪園内の日だまりで焼き鳥だにゃ♪ →青葉の森公園 西洋庭園の噴水 冬なので噴水はおやすみ。向こう側は神殿風の屋外休憩所。 芸術文化ホール 立派な建物は芸術文化ホール。稼働…

フェスティバルウォーク蘇我♪(千葉市中央区川崎町)

<お散歩日:2009/1/10> 千葉の街歩きシリーズ♪気分転換編♪ちょっと足を伸ばしてフェスティバルウォーク蘇我へ♪ 海辺の街なんです 蘇我の再開発地区にあって、海辺にあるのはこの施設だけ。寒川の漁港も付近にあるが、ここから船が見えないのが残念。遊覧船…

ガフェデグレコ♪(千葉市中央区富士見町)

<お散歩日:2009/1/10> お昼休み千葉の街歩きシリーズ♪ お店の外観 角地のビルの1階に堂々たる存在感。 室内の装飾 コーヒー専門店らしい店内の装飾。イスやテーブルもレトロな感じで店の歴史を感じる。 店内の様子 店内はあくまでもシックな感じで落ち着…

富士見町1丁目♪(千葉市中央区)

<お散歩日:2009/1/10> 千葉駅周辺をお散歩♪富士見町は外房線よりの2丁目が商業ビル街、1丁目がオフィスビル街に大別される。なのでこの辺はちょっと寂しい感じ。 バス案内施設 千葉県バス協会が運営しているバス案内装置。最近ハッカーにサーバーがやら…

マニア以上マニア未満♪

変なこだわりを持つ人をマニアと言うようだ。ぱせりは父親(※1)に変な英才教育を受けたために、子供の頃は、電車に詳しい変な子だった。ただし、専門用語を使って知ったかぶりをしないこともキツく教えられた。このことは仕事にも活かされ、業界用語でお客…

代々木パーキングエリア♪(渋谷区代々木神園町)

<お散歩日:2009/1/8> 仕事の帰り道、代々木PAにて♪ 建物外観 1階は自動車通路・駐車場の他、エントランスしかない構造。 エントランス エントランス内はインフォメーション・階段・エスカレーターのみ。業務用室が地階にあるようだ。 エレベーターにて…

新年の千葉の夜から♪(千葉市中央区)

<お散歩日:2009/1/4> お正月の千葉の様子。 三省堂千葉B・one店 ヨドバシカメラの上階にある三省堂。やたらと鉄道関連の図書が多く、時々イベントもやっているようだが、あんまり鉄道コーナーに人が多いという感じはしない。 千葉神社 元旦に行ったけど…

富津岬♪(富津市富津)

<お散歩日:2009/1/1:航空写真> 富津の漁港 漁港の手前までが埋め立て地。埋め立てで漁業はかなり縮小されたのだろう。魚料理の店もあることにはある。 明治百年記念展望塔 以前来たときより柱が太くなって改修されているようだ。それにしても奇抜なデザ…

PVアクセスランキング にほんブログ村