うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

錦糸町亀戸の想い出散策♪(その4、亀戸水上公園と東京電力変電施設、江東区亀戸)

<日付:2022/10/3:20221003>

リハビリお散歩のようす。少しふらつきますが、とにかくちゃんと歩けることが仕事復帰と言うことで、いっぱい歩きます♪

 

水上バスのりば(亀戸水上公園)

私が子供の昭和50年代頃は、運河の改修を盛んにやって、区営の水上バスもあったようですが、ここを発着する航路は眺望が良くないから人気なかったかも。災害対策で残すというのも、閘門(こうもん・水門2門で河川の水位を上げ下げして船を通す仕組み)を災害時に通す際、安全性の担保が難しいのではないか?

水上バスの名残があちこちに

たしか営業開始当初は(抽選?)チケットが取れなくて乗れなかったが廃止間際はどうだったのだろうか?

ほぼ廃墟というか、工事スペース化している。公園の看板はあるが常時柵が閉まっており自由に入れない。

コモディイイダ、私が子供の頃は食品スーパーが近くになく、それでも母の趣味がデパ地下巡りだったので、困っていなかった。

東京電力変電所の通信施設塔

下部の方

東京電力の変電施設建物

亀戸駅北口方面への歩道

いよいよ建替後の母校への訪問です。

PVアクセスランキング にほんブログ村