うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

待機電力を測定してみるの~♪(簡単だよ)

イメージ 1

  待機電力を測定してみるの~♪(簡単だよ)

 

相変わらず、冷蔵庫がうなり(最後の雄叫び)をあげているので、ちょっと色んな測定をしてみました。

 

<まず冷蔵庫の中から>
基本は温度測定♪結果、冷凍室マイナス20度以下(測定できず)、冷蔵室4度

 

<待機電力を計算してみるの♪>
冷蔵庫コンセント入りの時:108kWh(月換算)
冷蔵庫コンセント無しの時: 41kWh(月換算)

 

よって暴走中ぱせり冷蔵庫は67kWh(月換算)消費することが判りました。
(カタログ値:30kWh(月換算):11年前の容量107L型です。当時としては小型としては最新省エネ型だったかも~♪と調べていくうちに判明しつつあります。)

 

<計算方法を紹介するぞー♪>
1)家中の家電のスイッチを消す。(基本)
2)積算電力計(電気代を出すやつね)まで行って、回っている円盤の回る早さを調べる。
  ・一周当たり何秒かかるか計測してみましょう。
  ・回転の速いときは、1分で何回、回るかでも良いです。
3)積算電力計にある●●●rev/kWhの数字の部分をメモしておきます。
  ・何回回ると、1kWhになるかと言う数字です。
  ・パセリ家では600rev/kWhとなっていました。
4)計算機で計算しましょう♪
  ・60秒×60分×24時間×30日÷(一周にかかった秒数)÷(●●●rev/kWh)

 

ほ~ら、簡単に計算できちゃった。

 

(※冷蔵庫の電力計算の場合、安定している時を見計らってやりましょう。)