うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

最新デジカメ研究中♪

実は、我が家の最新機種コニカミノルタディマージュX1を電池交換の際に道路面上に落下させてしまっって故障中。つい手が滑ってしまったとはいえ後悔している。販売店に問い合わせでは1~2万程度の修理代金、3週間ほどの修理期間が必要とのこと。もし2万もかかったら、型落ちした新しいデジカメが買えちゃうし、今の最新デジカメの機能も魅力的だ。

実は、壊れたX1、ちょっと操作性で不満を持っていた。(最新機種との差でもあるが)
1.ピントが合うのが遅い。
2.顔認識しない。中心部しかピントが合わない。
3.手ぶれ補正機能はあっても気休め程度しか役に立たない。
4.最大ISO800で見劣りする。(よって手ぶれが大きい)
5.夜景撮影時にピントが合わない。
6.電池消耗がやたらと早い(早くなってきた)
7.最新機種と見劣りする。

ということで、デジカメの買い換えを検討しているところだ。

候補の必須条件は、
1.1200~1000万画素
2.SD系の記録カード
3.広角よりの光学ズーム
4.実質3万円以内

考慮したい条件は
1.レンズが飛び出さないタイプ
2.画像管理がしやすいこと
3.AF補助光内蔵
4.頑丈
5.タッチパネルじゃないこと

ということである程度機種を絞ってみました。

<性能がほぼ完璧なもの>
パナソニックLUMIX FT1
キャノンIXY DIGITAL 510 IS

<性能と価格バランスのいいもの>
ペンタックスOptioP70
パナソニックFX40
ニコンCOOLPIX S620

<デザインがお気に入り>
FinePix Z250fd
IXY DIGITAL 210 IS



このところネットショップの価格変動を見ていると、『パナソニックLUMIX FT1』『パナソニックLUMIX FX40』が気になる機種。対抗機種も多く、メーカーのラインナップでも一番熱心に売り込んでいる機種のようなので、5月の連休頃までには、この機種を中心に検討してみたい。それにしてもデジカメの価格下落は、日々目が離せない。
PVアクセスランキング にほんブログ村