うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山本有三記念館はお庭が素敵♪(三鷹市・館内編)

<お散歩日:2005/9/24> バルコニーが素敵なので写真を一枚♪入口は古い扉で金具に重厚感がある。手抜きのない立派な建物だ。文学者故人の建物は以前に小田原文学館に行ったが、これとは趣を異にしている。玉川上水沿いの静かな環境に馴染んでいるし、文学者…

山本有三記念館はお庭が素敵♪(三鷹市・お外編)

<お散歩日:2005/9/24> 今日の折返し地点、山本有三記念館に到着♪ここに来るまでに、特徴のある路肩や歩道の石(路傍の石)が結構あったような気がしないでもない。入口にもでーんと置いてある。建物の外観は明治大正の高級建築で、暖炉やバルコニーが特徴…

三鷹の玉川上水沿いに♪(三鷹市)

<お散歩日:2005/9/24> 今日は小雨の中三鷹駅からお散歩♪玉川上水はこの辺りで、三鷹市と武蔵野市の境目になっていて今日は三鷹側からのお散歩にしてみる。 駅前工事中の三鷹駅南口。デッキを降りるとすぐに玉川上水沿いになる。ここから、山本有三記念館…

武藏国分寺公園の夕暮れの空♪(国分寺市)

<お散歩日:2005/9/17> 帰りは武藏国分寺公園の中を通ってみた♪土曜日の夕方なので小さな子供達や家族連れが多い。ちょっと空の写真を撮ってみた♪

国分寺の国分寺♪(国分寺市)

<お散歩日:2005/9/17> 真姿の池から引き返して、お鷹の道へ戻る。今度は国分寺の国分寺にお散歩♪途中の保存林では、とても国分寺市内と思えない緑の濃さが、、、水路はお寺の横の民家の中に続いているのでこれ以上はたどることができない。 国分寺の境内…

お鷹の道の夕暮れ♪(国分寺市)

<お散歩日:2005/9/17> 今日は国分寺駅からお鷹の道、真姿の池、国分寺、武藏国分寺公園へとお散歩♪ お鷹の道方面からの野川の支川は、不動橋付近から分岐しておりこの辺りから支川に沿って行ってみる。この支川は湧水量が多くなってきたので水流の勢いも…

テレコムセンター展望台からの夜景♪(江東区青海)

<訪問日:2005/9/10> 暗くなってきたので展望室に再入場♪何人かお客さんはいたが、入場券を買っている気配はない。しかも、受付は無人。さっきより人はちょっと多い♪ 1~4枚目は展望室北側の景色♪観覧車やフジテレビ、レインボーブリッジとお約束の夜景…

テレコムセンタービルはがーらがら♪(江東区青海・吹き抜け編)

<訪問日:2005/9/10> 今度はテレコムセンタービルの特徴である無駄に広い吹き抜け空間を見てみた♪建物全体は、東棟と西棟からできていて、その間1~5階までは吹き抜けになっている。1~5階までは東棟・西棟それぞれに上下移動エスカレータが装備されて…

テレコムセンター展望台からの夕景♪(江東区青海・内部編)

<訪問日:2005/9/10> 1・2枚目:テレコムセンター展望台の内部の写真♪薄暗い展望室に他の客は写ってません。売店も休業中。。 3枚目:アンテナサイト見学通路。アンテナについての説明があります。10基分の架台が用意されているが5台しか設置されて…

テレコムセンター展望台からの夕景♪(江東区青海・景観編)

<訪問日:2005/9/10> まったくひとけの無いテレコムセンター展望台♪この時間は他の客は3人くらいしかすれ違わなかった。。 写真は北西方向から時計回りに南西方向に順番になってます。 <テレコムセンター展望台:リンク> http://www.tokyo-teleport.co.…

テレコムセンタービルはがーらがら♪(江東区青海・入場編)

<訪問日:2005/9/10> お散歩の最後に、テレコムセンタービル展望台に行ってみる♪この記事は、入場までの顛末記なのら。ちなみにこの日は、土曜日♪ (1)ゆりかもめ、テレコムセンター駅に降りる。人影まばら。東京温泉物語の最寄り駅なので、そっちの方に…

西日のサイゼリア♪(江東区有明・国際展示場前)

<訪問日:2005/9/10> お台場や有明地区の食事は、どこも観光地価格&デパート価格。ぱせりがよく行くのがサイゼリア♪ここだと、安価かつドリンクバーでゆっくりすることが出来るのでおすすめ。しかし、今日のこの辺は日地が少ないし、この有明フロンティア…

船の科学館水上バス乗り場♪(江東区青海)

<訪問日:2005/9/10> お天気が良いので羊蹄丸の先の休憩スポットからの一枚♪

船の科学館は13号地♪(江東区・羊蹄丸編)

<訪問日:2005/9/10> 今度は、元青函連絡船『羊蹄丸』に乗船♪この船には現役時代も乗船したことがあるので、外観は往事を偲ばせているが、船内は大幅に改造されている。かつての雰囲気を残すのは、船尾付近のレールと操舵室くらいか?ロビー、食堂、喫茶室…

船の科学館は13号地♪(品川区・宗谷編)

<訪問日:2005/9/10> 日本初の南極観測船『宗谷』に乗ってみる♪もう何回も乗っているのだが、一通り見学。南極情報がパソコン検索出来るようになっていたのが新しい。戦後南極観測船に改造されて活躍したが、昭和13年建造だから60年以上前の船だ。係留…

船の科学館の展望室♪(品川区)

<訪問日:2005/9/10> 船の科学館からの展望♪本館入館券で展望室に入れる。お台場・臨海地区では最も歴史ある展望室、この地区の変貌をここから観察することができる。 <船の科学館:リンク> http://www.funenokagakukan.or.jp/moms/kengaku/honkan/3f-6f…

船の科学館は13号地♪(品川区・本館編)

<訪問日:2005/9/10> 船の科学館に行ってみた♪ここは、子供の頃はよく通っていたので、懐かしいところでもある。かつて、この地は13号地と呼ばれていた陸の孤島。首都高も東京港トンネルはあったがその東側は未完成だったし、バスも品川駅~門前仲町駅の…

ダイノソナファクトリーは来年閉館♪(江東区)

<訪問日:2005/9/10> 最初の訪問地は、パナソニックセンターの中にある、『林原自然科学博物館ダイソナファクトリー』♪主に恐竜関係に絞った博物館なのだが、パナソニック製の携帯型画像受信装置を持っての見学となる。ダイソナファクトリーは、2006年5月1…

ゆりかもめでぐるっとパス♪(江東区)

<乗った日:2005/9/10> 今日はゆりかもめの1日乗車券で臨海地区めぐり♪ぐるっとパスもあるので博物館中心に行ってみることにする。 夏休みも終わり、イベントも一段落なのだろうか?新橋駅のゆりかもめは空いていた。始発駅で空いているのだから、乗客は…

高田馬場駅でお乗り換え♪(新宿区)

<乗り換えた日:2005/9/10> 今日のお出掛けは、西武線から山手線にお乗り換え♪滅多に通らない戸山口を使ってみた。西武のきれいな改札口を出ると、線路下の通路(暗くて古い)でJR側へ。高田馬場駅前とは思えない静かさだった。 <駅構内図:リンク> ht…

秋葉原の新しい景色♪(千代田区)

<通りすがった日:2005/8/27> <ヤフー地図:リンク> http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.41.272&el=139.46.37.657&la=1&sc=1&prem=0&CE.x=244&CE.y=225 帰りに秋葉原に再び行って、人が少なくなったところで写真を撮ってみた♪つくばエクスプレスの秋葉…

千葉銀座と駅前通の夜♪(千葉市中央区)

<通りすがった日:2005/8/27> 葭川公園から千葉銀座を通り駅まで歩いてみた♪前の記事の通り、そごうが新店舗に移転してから、人の流れが変わり衰退している、千葉銀座だが、夜歩きにはとても明るいところだ。昔からのお店も残っているが、十字屋、セントラ…

葭川(よしかわ)の夜景♪(千葉市中央区)

<来ちゃった日:2005/8/27> 千葉中央駅から西の方へ歩いてみる♪葭川公園の辺りはいつのまにか夜景スポットになっていた。(だけど人がいなかった。。。)

千葉中央駅前の夜♪(千葉市中央区)

<来ちゃった日:2005/8/27> なぜか秋葉原から千葉へ移動♪千葉中央駅付近の夜景を撮影してみた。 千葉住宅公社の本社は1枚目の写真。ここに昔からあって、派手でない慎ましい公社化と思っていたら破綻したようだ。2枚目はテナントの京成薬局、サトちゃん…

つくばエキスプレスTXに乗って秋葉原♪

<乗ってしまった日:2005/8/27> いちお世間の話題になっているつくばエキスプレス『TX』に乗って見た。南流山駅からお乗り換え♪ニュースでも話題になっていたが、切符売り場が混んでいる。(改札口はスムーズなのに。。)TXオリジナルパスネットが欲しい…

三越日本橋本店の夜♪(中央区)

<訪問日:2005/8/13> 三越日本橋本店の夜景♪高島屋よりちょっと派手かも。。ぱせりは高島屋の方が好き。中央三井信託銀行もライトアップしていたが、隣接する建物との釣り合いが、よろしくない。。

日本橋の夜♪(中央区)

<訪問日:2005/8/13> 日本橋の夜♪

コレド日本橋の夜♪(中央区)

<訪問日:2005/8/13> コレド日本橋の夜景♪

日本橋高島屋の夜♪(中央区)

<訪問日:2005/8/13> 日本橋の夜景を見に通って来ました。建物がライトアップしてあって素敵。ショーウインドーの照明もいいですね♪

ブリヂストン美術館♪(中央区)

<訪問日:2005/8/13> 江戸東京博物館の次は、ブリヂストン美術館へ。夜8時までやっているので、他の博物館のあとに訪問することができる。館内は撮影禁止なので、入口付近の写真だけ♪入場料は高めなので、ぐるっとパスを使うとお得♪ <ブリヂストン美術館…

PVアクセスランキング にほんブログ村