うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の出来事♪

今年は色々と人生の節目になりそうです。まず結婚♪そして子育て♪ 胎教は谷山浩子さんのアルバム『しっぽの気持ち』を聞いてもらおうっと♪

今日はぐったり♪

お疲れなのでブログはおやすみ~♪

道路4公団民営化が無意味に・民営化以前の2倍の税金投入。

猪瀬直樹氏のデータによると、道路公団に道路財源を投入していたのは3000億円だという。 →日経BP 昨年10月からのETC割引には、年間1000億円の予算が組まれるという。 →読売新聞 そして今年3月からのETC割引拡大では5000億円規模の予算…

高速道路への税金の使い方♪

前回はETCの割引が急速に拡大していることを書いた。公共からの支出として見た場合この変化はどうなっているのだろうか。 <道路公団時代> ・公団への出資、貸付、利子補給 ・合併方式による建設資金そのものの供与(有料道路) <道路改革後> ・利用者…

行き過ぎたETC割引♪

景気対策と称して「ETC割引」が拡充されようとしている。 ETC装着者がほとんどとなった今、当初のETCを普及させ、円滑な料金所の通過(渋滞防止)、料金収受コストの低減を目指したものとはだいぶ趣旨が変わってきたようだ。 今度の割引拡充では、…

ぼくたちと駐在さんの700日戦争♪(ムービックス昭島)

<映画を見た日:2008/4/25> →公式ページ →ヤフー映画 いたずら大好きな7人の高校生と駐在さんが繰り広げるコメディ映画。ちゃんと最後は感動して終わるようになってます。

陳麻家千葉C・one店♪(千葉市中央区富士見)

<お食事日:2009/1/20> 気分転換に街まで出てお食事♪さんざん迷ったあげくほとんどの店がランチタイム終了の2時になってしまったのでJR・京成高架下のショッピングセンターへ♪さいたま新都心の系列店とは、内外装とも似ても似つかぬ感じ。 お店の外観 …

燃えよ!ピンポン♪(ムービックス昭島)

<映画を見た日:2008/4/11> →公式ページ →ヤフー映画 変なアジアのいっぱい出てくる楽しいコメディ♪オバカ映画なのでひたすら笑いたい人向け♪

カンフーくん♪(ムービックス昭島)

<映画を見た日:2008/4/4> →公式ページ →ヤフー映画 中国のカンフー少年が日本に飛んできて、日本を教育から支配しようとする悪い奴らに立ち向かって行く映画。キャストがなかなか面白いのだが、矢口真里は小学生役ですごい違和感。。

ポストマン♪(シネマシティ)

<映画を見た日:2008/3/29> →ヤフー映画 郵便局でもチケットの買えた、日本郵政・郵便局全面バックアップの映画。内容は郵便配達員の物語だが主演の長嶋一茂の印象がとても強い仕上がり。千葉県勝浦市でのロケが多く、観光映画的な見方も出来る。

ラーメンガキ大将弁天町店♪(千葉市中央区弁天)

<お食事日:2008/1/21> 帰りが遅くなったので久しぶりの夜の外食♪このお店千葉公園の入り口付近にあって気になっていたお店。 →ラーメンガキ大将 お店の外観 千葉公園前にあってとても目立つ看板。入るのは初めてだけど結構前から営業している感じ。駐車場…

ダージリン急行♪(シネマシティ)

<映画を見た日:2008/3/19> →公式ページ →ヤフー映画 3兄弟のドタバタインド旅行が楽しい映画。インドの鉄道の魅力も。

Cafe Bar Dining Salt♪(千葉市中央区登戸)

<お食事日:2009/1/22> 今日のお昼休みはお買い物のついでに街を散策♪モノレール沿いのこのお店にたどり着いた♪ お店の前の様子 モノレール沿いの通りはいつの間にかおしゃれな店が集まっていた。千葉駅西口までの通りが出来るとここまで気やすいのだけれ…

成田新高速鉄道を見に行く♪(その2)

<お散歩日:2009/1/17> 成田新高速鉄道を見に行くその2 土屋成田線付近 成田線(成田~久住)より西側。単線の橋脚が立ち上がっている。 大谷津運動公園 公園を横切るカタチで建設中。ここは建設が進んでいるようで防音壁を取付中。 成田NT北付近 成田…

成田新高速鉄道を見に行く♪(その1)

<お散歩日:2009/1/17> お仕事が煮詰まったので気分転換の旅♪みーちゃんも私が一緒に行くと気分転換にならないだろうから一人でいっといでとのお墨付き♪ 特に行き先は決めないで東関東自動車道を北へ♪四街道辺りで公園にでも行こうと思ったけれど、高速で…

ソキアトータルステーション♪

先日購入したトータルステーションの紹介♪ 水色の本体 ソキア製のトータルステーションはこのシリーズから水色でレーザー測定が出来る製品を示している。 事務所の床が浮き床なので機械を完全に水平に出来ない。それだけ測量機のチルト測定は精密に行われて…

赤パセリ♪みーちゃんからのプレゼント♪

今朝ちょっとおなかの調子が悪いと言っていたら、昨日寒いところでパソコンやってたからじゃないのってみーちゃんからの指摘♪ ということで急遽一緒にユニクロに行ってきた♪写真はみーちゃんからもらったフリーズ♪なんだかこんなかっこうさせられてもてあそ…

トラブルの処理♪

普通のお仕事と並行してやっているとある「トラブルの処理」。とても面倒だし時間がかかるし本当にいや。。。 でもやらないと先に進めない。。 仕事を受注するときは、作業量、納期(スケジュール)、単価、取引条件をはっきりさせないと、後々トラブルにな…

測量現場への道のり♪

測量機と製図器がそろったので、 資料調査→現地調査測量→測量計算→図面・報告書作成→納品 と言うお仕事が出来るようになります。 だけど土地家屋調査士の資格がないので登記に関連したお仕事はできません。 どうやって測量の仕事を受注するか、難関ですがが…

やふーおーくしょん♪(その2)

今日はプロッタを落札しました。これで大きな図面も出力できるようになります。

やふーおーくしょん♪

ちょっと最近やふーおーくしょんに凝ってます♪ 先日、測量機を落札していよいよ現場で測量できるようになります♪ 現行発売機種で新品同様みたいです♪ 測れるのは角度と距離、データを記録する装置のついたトータルステーション♪ 距離計測は、反射ミラー、反…

新型複合プリンタ導入♪(エプソンEP-901A)

今日は昨日購入した新しいプリンタが自宅に届いた。(エプソンEP-901A) 今の複合機は小さくて、プリンタ、スキャナー、コピー機能に、モニター、各種カードリーダー、無線LANとか覚えきれなくらいの機能が盛りだくさん。2段給紙で写真用紙とコピー用紙…

XPパソコン復旧♪

今日は一日XPパソコンのリカバリ復旧作業♪ 今年に入ってから調子の悪くなっていたパソコン(2005年導入)がいよいよくたばってしまった。 このパソコンは3台目で今までのパソコンに比べれば非常に手間のかからない良くできたパソコン♪ ちなみに1台目…

おうちから富士山が見えたよ♪

<見えた日:2009/01/11> 朝から今日一日良い天気♪起きたらおうちから富士山が見えました♪ 今日は実家に帰ったり久しぶりのお散歩デートで楽しかった♪ 明日からは通常営業に戻ります♪

谷山浩子弾き語りコンサート2009♪チケット入手♪

今日ローソンチケットで予約発券できたよ♪

ブラッセリームッシュゴルジェ♪3回目(千葉市中央区新千葉)

<お食事日:2008/1/9> 今日のランチは彼女と待ち合わせて会社の前の西洋料理店へ♪ きっと世界で一番幸せな昼休みを送ったと思う♪ 今日のランチ950円 Bランチのほたてのフリットオーロラソースをいただきま~す♪ スープとサラダ♪ まずはスープとサラダ…

久しぶりの東京♪

<お散歩日:2009/1/8> 今日は久しぶりに東京へ♪ 昼間の首都高を通って立川方面へ♪ 休日の混雑と違ってものすごい交通量なのに渋滞しそうでしない♪やはり営業用の車ばかりで慣れているからだろう♪実際運転してみると車間距離の短さに驚く。そして礼儀正しい…

ムーミン♪

今日は徹夜作業明けでお昼からお昼寝♪予定が予定通りに進まないよ。。。 今日の写真はおうちのムーミン♪ そのうちムーミン谷を求めてフィンランドに一緒に行こうと彼女と話をしています♪

ハートのこんにゃく♪

今日の夕食はハートのこんにゃくだったよ♪

千葉港のお散歩♪(千葉市中央区千葉港)

<お散歩日:2008/12/16> 千葉地方法務局にお仕事で行った帰りにちょっと寄り道♪千葉の法務局は埋立地にあって敷地が広々としている。それに各地の法務局に見られるように、司法書士や土地家屋調査士の事務所の看板乱立が見られない風景が特徴的。 千葉港船…

PVアクセスランキング にほんブログ村