うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九州とんこつラーメン幸福軒♪(千葉市中央区中央)

<お散歩日:2009/5/8> 昼休みのお散歩で見つけたお店♪こういうほのぼのとした路地裏の店を探していたんだよね♪ お店の様子(全体) とても細かいところまで気配りの行き届いた店作り♪電柱の電球がたまらなく素敵♪この雰囲気作りにかける意気込みが伝わって…

麺処まるわ♪(千葉市稲毛区轟町)

<お散歩日:2009/5/7> いつも車で通るときに気になっていたお店♪駐車場がないのでこの日は自転車で訪問♪ →情報 お店の様子 民家の1階を改造したような作りだが相当凝っている。 メニュー シンプルだが組合せの多いメニュー。この場所で良く健闘しているの…

東京国立博物館・本館(台東区上野公園)

<お散歩日:2009/5/6> 最後に本館を見学♪ここでタイムアウト♪おうちに帰る時間になりました。みーちゃんの門限6時だから。(はやっ!) 本館 至って端正な作りの建物。日本の博物館の象徴と言っても良いくらいだ。 特集展示の仏像 薬師寺展からずっとここ…

東京国立博物館・法隆寺宝物館・東洋館(台東区上野公園)

<お散歩日:2009/5/6> 雨の日の博物館巡り~♪屋内だけど、意外と空いていたかもしれない~♪ →東京国立博物館 法隆寺宝物館 水に囲まれた宝物館。雨の日もいいかも~♪ みーちゃん菩薩 ぱせり曰く、みーちゃんそっくり♪ ぱせりん菩薩 みーちゃん曰く、ぱせり…

東京国立博物館でお弁当♪(台東区上野公園)

<お散歩日:2009/5/6> この日はあいにくの雨♪ゴールデンウイークも博物館で過ごすなら快適と言うことで、前回急遽予定変更で行けなかった国立博物館に行くことに♪すごく予定変更が柔軟ですね♪ 先日のムーミン展のお買い物で返品物が出てしまったので大丸か…

アクアライン独自収支予測(平成21年度分)

千葉県補正予算が発表となったので一段階進んだ試算が出来るようになった。 色々な数字や前提が出そろったので大まかな計算をしてみた。 アクアライン独自収支予測(平成21年度分) 既存の通行台数(土日祝1000円実施前、読売による) 約2万台/日 ET…

上野動物園♪無料開放日♪(台東区上野公園)

<お散歩日:2009/5/4> 上野に来た本当の目的は国立博物館だったのだが、本日入園無料の看板を見て急遽変更♪園内はすごい混雑、なんと9万人の来園者だったそうだ。 →上野動物園 無料の看板 人人人の列が動物園まで続く♪上野駅から尋常でない人混み。 ぞう♪…

升寿司南店♪(東京都中央区八重洲)

<お食事日:2009/5/4> ムーミン展のあとのお食事処探し♪大丸をとりあえず出てみたのだが、街中はオフィス街とあってGW期間やっている店が少ない。やむなくごはんミュージアムへ行こうと思って移動を始めたら見つかったお店♪回ってない寿司店は久しぶりだ…

千葉駅西口工事の様子♪(千葉市中央区新千葉)

<お散歩日:2009/5/25~26> 千葉駅西口の駅前デッキ工事が急展開中♪1日で風景が変わってしまった。 5/25道路横断架設前の様子(1) 道路を横断するデッキ架設工事直前の様子。車道を通行止めにするための、迂回路が準備完了。 5/25道路横断架設前の様子…

丸の内オアゾ♪(千代田区丸の内)

<お散歩日:2009/5/1> 国鉄本社やJTB、丸の内ホテルのあったあたりはすっかり再開発が完了して近代的になった。以前の紹介記事は夜だったが、今回は夕方の訪問♪ オアゾ(1) オアゾ(2) オアゾ(3) オアゾ(4) 午後5時過ぎの訪問♪会社帰りの人…

京橋・日本橋界隈♪(中央区京橋・日本橋)

<お散歩日:2009/5/1> やっと仕事の目的地に到着って、、、今回ブリヂストンに資料をもらいに行っただけ。。。 八重洲地下街の広場 地下街の終点にある広場。東京駅八重洲再開発の模型と地下街の地図が飾ってある。 大きなビルがひとつ消滅 古い地図を見る…

400億円以上の税金投入が必要か?アクアラインの値下げで

今回の社会実験費用の今年度分は20億円の費用らしい。 この根拠は、前回の社会実験(時間、利用区間限定で28日~45日)の際に、2億5千万を要したから、 単純に8月~翌年3月までの8ヶ月分で20億円ということなのだろう。 今回の社会実験は、すべ…

アクアラインの値下げは後世へのツケ払いか?

アクアラインの値下げの見込みがたったと言う。 森田健作千葉県知事の働きかけの結果だというのだが、千葉県が負担して行っていくようだ。 http://www.asahi.com/national/update/0522/TKY200905220168.html アクアラインの値下げの概要。 ETC社会実験と…

ドトールコーヒー大久保店♪(新宿区百人町)

<コーヒー飲んだ日:2009/5/1> 法務局新宿出張所へ♪森田健作氏の経歴を調べるために来たんだけど、サンミュージックの役員では無いと言うことをはっきりさせて終了。なんのためにこんなことやってるんだか。。。 店内の様子 タバコをすわないパセリ。。。…

神保町から水道橋へ♪(千代田区神田神保町、西神田、三崎町)

<お散歩日:2009/5/1> 神保町~水道橋へお散歩♪(仕事中) 熟女専門店 ぱせりんよくわかんにゃいー♪なにを売ってる店? 研数学館 予備校だったと思うが人は少なくがらんとしている。よく模擬試験を受けに来た思い出がある。あの頃とちっとも変わっていない…

ドトールコーヒー神保町すずらん通り店♪(千代田区神田神保町)

<お散歩日:2009/5/1> 書店めぐりのあとはドトールで休息♪すずらん通りの一番賑やかなあたりにあるよ♪ お店の外観 割と新しそうなビルに入っている。この辺っていつの間にかドトールばっかりになっちゃったよ。 ミラノサンドセット お昼ごはんを軽くすませ…

千葉駅西口工事の様子♪(千葉市中央区新千葉・弁天)

<お散歩日:2009/5/22> 千葉駅西口再開発や駅改良工事の最新版♪他の記事に先駆けてお送りします♪ 花壇の様子 お花は枯れてるのに放置状態。。やはりナントカコンテストに応募するためにやってんだな。。。 デッキ架設状況(1) デッキ架設状況(2) いつ…

神田小川町界隈♪(千代田区神田小川町)

<お散歩日:2009/5/1> とある本探しで東京駅の八重洲ブックセンターに行ったのだが無くて、神田に来てしまった♪ 小川町交差点 靖国通りは神田の台地の部分を避けるように曲がりくねっている。この辺3つの駅名の違う地下鉄駅がつながっていて東京通じゃな…

東京駅周辺♪(千代田区丸の内・中央区八重洲)

<お散歩日:2009/5/1> やっと5月のお散歩♪しかも仕事中♪とある本を探して歩いているところ♪本当はこんなことやってる場合じゃないのにね。。。 銀の鈴 元々八重洲中央改札外にあった銀の鈴。新幹線高架ホームの耐震補強のあたりから無くなっていたが、地…

マスクがない♪(千葉市中央区)

<お探し日:2009/5/18> みーちゃん大活躍の巻♪日曜日のニュースを見ていて、そろそろ千葉も危ないかもっていう話題に。 千葉にインフルエンザがやってきてからじゃマスク無くなっちゃうよ~♪と言うことで、月曜日に探して来てくれました。 なんと5店舗回…

森田健作氏の講演料収入(平成19年その2)

森田健作千葉県知事の政治団体である森田健作政経懇話会についての調査している。 今回は平成19年分の講演料収入について見てみよう。(その2) <平成19年>森田健作政経懇話会(2枚目) ワールド企画(生涯学習振興財団)については、主催者が、企画…

森田健作氏の講演料収入(平成19年その1)

森田健作千葉県知事の政治団体である森田健作政経懇話会についての調査している。 今回は平成19年分の講演料収入について見てみよう。(その1) <平成19年>森田健作政経懇話会(1枚目) 日本をよくする千葉県民の会は100万円もの高額な講演料だ。…

千葉駅西口工事の様子♪(千葉市中央区新千葉)

<お散歩日:2009/5/1> なかなか工事の進まない千葉駅西口の5月1日の様子♪ようやく橋脚が姿を見せた。 足場の花壇 工事会社がやたらと花を飾っている。これは一番大きなもの。この他に仮囲いにも小さなプランターを引っかけてあったが、さすがにどっかに…

森田健作氏の講演料収入(平成18年)

森田健作千葉県知事の政治団体である森田健作政経懇話会についての調査している。 今回は平成18年分の講演料収入について見てみよう。 <平成18年>森田健作政経懇話会 千葉県倫理法人会については各種のセミナーを開催しており、内容を見ると政治的なも…

ホームズ蘇我店の屋上から♪(千葉市中央区川崎町)

<お散歩日:2009/4/26> ホームズ蘇我店の屋上からの景色♪この辺り川崎製鉄所(現JFE)の構内だったところを再開発。当初は住宅も整備するようなことが話題になっていたが、ほとんどショッピング施設。ホームズはアリオ蘇我(イトーヨーカドー)とともに…

酒々井パーキングエリア上り♪(印旛郡酒々井町墨)

<お散歩日:2009/4/23> 酒々井PAは給油施設も備えた比較的大規模なパーキングエリア。東関東自動車道水戸線にはサービスエリア(SA)がないためだろう。上り線は首都高方面への渋滞情報があるのだが、東京湾アクアライン経由と時間比較出来るようにな…

森田健作氏の講演料収入(平成17年)

森田健作千葉県知事の政治団体である森田健作政経懇話会についての調査している。 今回は平成17年分の講演料収入について見てみよう。 <平成17年>森田健作政経懇話会 ネクサスについては同名会社が多数存在するが、2005年の2月という時期、千葉との関…

森田健作氏の講演料収入(平成16年)

森田健作千葉県知事の政治団体である森田健作政経懇話会についての調査している。 今回は平成16年分の講演料収入について見てみよう。 <平成16年>森田健作政経懇話会 学芸大附属竹早小学校について、教育基本法では第14条2項に『法律に定める学校は、…

道の駅多古あじさい館♪(香取郡多古町多古)

<お散歩日:2009/4/23> 国道296号線の旅♪帰り道は森田健作千葉県知事の自宅を見学♪(警備にびびってたいしてみてないけど。。。)途中にあった、道の駅多古あじさい館でちょくら休息♪ 詳しい地図で見る 道の駅多古入口 両総用水のほとりは遊歩道になっ…

八日市場駅♪(匝瑳市八日市場)

<お散歩日:2009/4/23> 所用で八日市場の法務局匝瑳支局へ♪帰りに八日市場駅を見てきた♪ 循環バス路線図 いわゆるコミュニティバスなんだろうけど、路線毎にカラフルなのね。JRバスも見たよ。 八日市場駅 あまりにも人気のない駅。駅前も店があってもぱ…

PVアクセスランキング にほんブログ村